


コンサート&作品展無事終了

母の作品展&コンサートが無事終わった。
行き届かないことだらけだったけれど、
たくさんの人に来ていただいて、
親族、友人、色んな人に助けていただいて
本当に温かい催しになった。

とにかく忙しくてゆっくり書いている時間がないので
とりあえずご報告。
本当にありがとうございました(_ _)。

コンサート会場


桜島噴火

今日の写メから。
桜島が噴火したと。


桜島噴火

なんと、今年660回目だそうだ。
地元の人は大変だなぁ。

地震に津波に大雨に噴火に…、
おまけに原発事故に…。
大変なところだらけ…。


...READ MORE

B太郎トンネル

今の時期はブドウも終わり稲刈りには早い
比較的 暇な時期。
去年、一昨年と 北海道へ行ったので
今年は南へ行こうということになり、
といっても、私は仕事の段取りがつかず
夫ひとりで出かけて行った。
1週間の車中泊の旅。

今ここにいる~と写メを送ってくる。
温泉大好き人間。
それなら B太郎トンネルが近いから
写真撮ってきて~と返信。
早速B太郎に転送しておいた。


B太郎トンネル

あ、またメールが来た。
ナイアガラ


遅咲き

コンサート準備のため、4~6日実家に帰ってきた。
仙遊寺に行って、打ち合わせ&実行委員会。
宿坊はなんと、「ビール、酒、焼酎お出しできます、
持ち込みも可です」って。>ぶらざさん
何人くらい来てくださるのか見当がつかないので
駐車場だけが心配。
できるだけ乗り合わせて来ていただけるとありがたい。

朝晩急に涼しくなって、
やっと朝顔が一輪咲いた。


遅咲き


38歳!?

要支援2の利用者Nさん。
先週99歳の誕生日を迎えた。
Nさんはすこぶる元気で、毎朝1時間散歩、
自分のものは自分で洗濯し干しもする。
ボタンつけまで自分でする。
週1回ヘルパーさんに掃除援助してもらっている。

このヘルパーさんがとても明るくてよく働く。
利用者さんたちの評判がよく、私も大のお気に入り。
Nさん曰く、「やっぱり38歳じゃ、よう動く」。
なんと、彼女は38歳だと言ってるらしい。
すごいサバ読み!彼女は60歳を超えている。

「えーっ!私より上よ」とバラしてやった。
しつこく歳を訊いてくるので、そこは言わず
私よりは上とだけ言っておいた。

彼女が言うには、あまりにもしつこく歳を訊くので
「38じゃ」言うたら本気にされたからビックリしたと。
元気なけど目は見えてないなぁと大笑い。

私の訪問後、針に糸を通してくれと頼まれたそうだ。
「きっと歳を確認してたんだわ、通せんかったー」
今度は48歳にしておいたらしい。


チャリティーコンサート&作品展

母の作品については
ホームページで少し紹介してきたけれど、
従姉妹から個展を開くよう勧められ
10月に開くことにした。
お葬式に飾ろうと思っていたけれど
「生きとるうちにせんかい」と言われて。

そこで、母の傘寿祝いと
うちの開業10周年記念行事として
故郷への感謝を込めて、故郷で開くことにした。
観に来てくださる人に
私の活動も知ってもらおうと思い
コンサートをくっつけた。

趣旨に賛同して
笠木さん始め雑花塾のメンバーが
遠路来てくださることにも感謝。
地元の同級生たちが「行くよ行く」と
楽しみにしてくれてることもすごく嬉しい。
実はギターで弾き語りをすることになっている。
練習しなくっちゃ。。。


ちらし


変身

駐車場に停めてあった車のタイヤに
止まっていた枯葉蛾。

枯葉蛾

車がバックしたら変身した。

枯葉蛾2

走り出して50mほどしがみついていて、落ちた。
落ちたらまた「枯葉」に戻っていた。



