FC2ブログ

認知症 の記事

2007/03/01 息子からの手紙
今日は、B太郎の卒業式だった。式のあと、教室に戻って担任からのお話がすんで、さてお開きというとき、息子から手紙をもらった。先生から親に書くようにと言われたのだろうけど、なんかウルウル気分になって、帰ってから読んでと言われた通り(でもないか)車の中で読んだ。ふむふむ。。。「高校へ入っての3年間、色々とありがとうございました。まだ色々と迷惑をかけると思いますが、どうかよろしくお願いします。」 うんうん。...
2006/12/04 認知症ドライバー
最近、「認知症ドライバー」による事故が問題になっている。警察庁の推定では、全国に約30万人もの「認知症ドライバー」がいるそうだ。免許の更新時に、認知症かどうか調べる方針を立てているけれど、1人1人検査するわけにも行かず、自主的な申請で免許証を返還させるのが精一杯らしい。私もケアマネをしていて、今までに何度も運転免許更新に悩む家族と接してきた。危なくて運転をやめさせたいのは山々だけど、免許を取り上げると...
2006/11/23 メモは文章で!
私がいつも首からぶら下げているもの、それはボールペン。電話がかかってきてもすぐメモできるように、というより、どこに置いたかいつも探してたので、ぶら下げるようになった。携帯ストラップにもミニボールペンをぶら下げている。それで、メモはきちんと(でもないか)するようにしてるのだけど、これが、後で見て、何のことやらわからないことがよくある。「月」と書いて、ぐるぐると丸で囲んであって、その隣に、「もう一度」...
2006/11/09 あわや火事
2日前から風邪を引いて、きのうは熱を出して寝込んでしまった。節々が痛いし、頭がぼーっとして集中力がない。それで、またやってしまった、鍋焦がし。そのせいだと思いたい。鍋を焦がして廃棄したこと、数知れず……。(^_^;やっぱり風邪のせいじゃないかも?うぅぅ。火にかけていたことを忘れ、ついうとうとと。電話がかかってきて起きたときには、部屋中煙だらけ。うわーーっ。今年6月から火災報知器の設置が義務付けられて、一応...

息子からの手紙

今日は、B太郎の卒業式だった。
式のあと、教室に戻って担任からのお話がすんで、
さてお開きというとき、息子から手紙をもらった。

先生から親に書くようにと言われたのだろうけど、
なんかウルウル気分になって、
帰ってから読んでと言われた通り(でもないか)
車の中で読んだ。ふむふむ。。。

「高校へ入っての3年間、色々とありがとうございました。
まだ色々と迷惑をかけると思いますが、
どうかよろしくお願いします。」 うんうん。

3行目を読んで、ズッコケた。
「あと、大事なことを忘れるのは、できれば治してください」

うぅ…、迷惑をかけた & まだまだかけるのは私の方かもー。

これは、B太郎が小学校最後の参観日でくれた絵手紙。
えんどう


認知症ドライバー

最近、「認知症ドライバー」による事故が問題になっている。
警察庁の推定では、
全国に約30万人もの「認知症ドライバー」がいるそうだ。
免許の更新時に、認知症かどうか調べる方針を
立てているけれど、1人1人検査するわけにも行かず、
自主的な申請で免許証を返還させるのが精一杯らしい。

私もケアマネをしていて、今までに何度も
運転免許更新に悩む家族と接してきた。
危なくて運転をやめさせたいのは山々だけど、
免許を取り上げると、ますますボケるのではないかと心配する。
更新だけして運転させない、という家族が多かった。

しかし、これは、他に運転できる者がいる家族。
老夫婦だけ、運転できるのは認知症の本人だけ、
という世帯では、認知症だとわかっていて運転させている。
年金暮らしの老夫婦には、タクシー代はとても出せない。
バスに乗るのは大変だし、日に数本しか走ってない。
命がけで乗せてもらっていると話す。

富山市では、認知症のため免許を返還したら、
2万円の乗り物券をもらえるという。
この制度ができて、返還する人が8倍に増えたらしい。
やっぱり、返還した後のことを考えないと
返還する人は増えないだろう。
でも、これも、交通手段があってのこと。
我が家のようなバスも電車も走ってない田舎では
この乗り物券もあまり意味がない気がする……。

ところで、知人の知人が、初老のドライバーに当てられて
そのときは、「自分が100%悪いから全部払います」
と言われてたのに、保険屋さんに入ってもらったら
入れ知恵されたのか、「全く記憶にない」と言ってるそうだ。
認知症ではないのに。。。
どっひゃー、そんな手もあるのかー。


メモは文章で!

私がいつも首からぶら下げているもの、それはボールペン。
電話がかかってきてもすぐメモできるように、というより、
どこに置いたかいつも探してたので、ぶら下げるようになった。
携帯ストラップにもミニボールペンをぶら下げている。

それで、メモはきちんと(でもないか)するようにしてるのだけど、
これが、後で見て、何のことやらわからないことがよくある。

「月」と書いて、ぐるぐると丸で囲んであって、
その隣に、「もう一度」と書いてある。
その下には、11:10。

うーーーーん、何なんだ???
さっぱり思い出せない。
11:10に何をするんだっけ? これはいつ書いたのか?
たぶんAさんのことか?月曜にもう1回何をするのか?

メモ用紙には、「いつ」「誰から」かかってきた電話か、
必ず書くようにと欄を設けているのに、よく書き忘れる。
特に、昼寝の最中にかかってきた電話は最悪だ。
夢の中で聞いている。

やっぱり、メモは文章で書こう。 


あわや火事

2日前から風邪を引いて、きのうは熱を出して寝込んでしまった。
節々が痛いし、頭がぼーっとして集中力がない。
それで、またやってしまった、鍋焦がし。そのせいだと思いたい。

鍋を焦がして廃棄したこと、数知れず……。(^_^;
やっぱり風邪のせいじゃないかも?うぅぅ。
火にかけていたことを忘れ、ついうとうとと。
電話がかかってきて起きたときには、部屋中煙だらけ。うわーーっ。

今年6月から火災報知器の設置が義務付けられて、一応買ってあるのに
まだ取り付けていない。早く取り付けた方がいいな、こりゃ。
(実は今日もやったのだ。少し水分が残ってたので未遂ですんだけど)