


リハビリ日数制限で

この4月から、医療保険でのリハビリ日数制限が
緩和されることになったけれど、見直しについて、
中医協(中央社会保険医療協議会)会長の言葉に驚いた。

「介護がどういう状況か、事前にもう少し分かっていれば、
こういう事態はある程度避けられた」
 と言うのだ。

中医協では 介護リハビリの整備状況や、医療保険から移る
患者の受け入れが可能かなどの検討は行われなかった。

厚労省も医療は保険局、介護は老健局と縦割りで、
中医協に介護の情報を提供しようという意識が薄かった。
3月16日読売新聞

なんてこと!!
事前に可能かどうかの検討もせずに決めたのか!?
こんなこと、民間ではありえない。引責辞任もの。

療養病棟廃止も、こういう調子で決めたのだろう。
もっと慎重に、真剣に審議してほしい。



この記事に対するコメント

まったく、いつまでこんな事やってるんだろうね。
お役人にとっては、所詮は他人事。
できるだけお金のかからなうい方へ話をもっていって、
どうにもならなくなったら、ちょっとずつ
現実とすり合わせていくような事ばっかり。
真面目にやってくださいな!

【2007/03/18 02:47】URL | shippo #-[ 編集]

むっかつくー。
この人たちにとっては、ほんとに人ごとなんだろうねえ。

きっと、この人たちに真剣にはやってるつもりなんだろね。真剣に「机上の理論」をね。

苦しむのは患者と現場だ。

【2007/03/18 07:46】URL | うににん #4pDgvQA2[ 編集]

>しっぽさん♪
医療や福祉だけじゃないみたいね。
教育や他あれもこれもろくに審議せずに決められていってる。むなしい……。

>うにさん♪
あ、そうか、真剣に「机上の理論」をやってるのね。
現場を知らない有識者ってのが一番やっかい。研究だけしてきたって人。
ほんともっと親身になってほしいわ。

【2007/03/18 20:25】URL | きん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/99-38b87810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アメリカンホームダイレクトって車の保険

Q:アメリカンホームダイレクトって車の保険じゃない? A:医療保険もあります。地井さんがCMしていますね。... アメリカンホーム日記【2007/03/20 15:55】


