スポンサーサイト



諦め

「諦め」って何だろう、と最近思う。
私は、いつも、「諦めない!」と言ってるけれど、
これは、達成したい目標などに対してであって、
物や人に対しては、諦めが早い方かもしれない。

「諦めが肝心」という言葉もあるし、
諦めることができなかったら、
ストーカーになる可能性だってあるわけだ。
諦めるものと、諦めないものの、
バランスが大事ということなのか?

先週、TVドラマの最後に、
「過去にこだわるものは未来を失う」という言葉があった。
チャーチルの言葉だそうだ。
本当にそうだと思う。
過去にこだわるのをやめたら、もっと楽になれるのに……。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

私のまわりにも過去にこだわっている人います。
本当に早く諦めた方が楽になるのにといつも思うのですが
でも、なかなか難しそうです、諦めるの。

【2007/03/16 02:09】URL | すず #JWorHoTU[ 編集]

そうだよねー、過去にこだわっちゃいけません。
若い頃の体重や体型とかー、記憶力とかー、
ピチピチお肌とかー(T^T)☆\(-_-;)チガウ

過去の栄光も過去の失敗も、こだわっていたら先にはすすめないもんね。
諦めるって、ある意味、新しい第一歩への
スタートって事かな。

【2007/03/16 08:25】URL | shippo #-[ 編集]

>すずさん♪
そうですね、過去にこだわっても元に戻るわけじゃないので
エネルギーを消耗するだけですもんね。
私も次からどうするかだけ考えるようにしてます。もちろん反省は必要だけど。

>しっぽさん♪
わはは(^○^)、なるほどー、そうきたか。
ほんと、諦めるって新しい一歩へのスタートかもですね。

【2007/03/16 10:48】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

諦めるか頑張るかの選択肢のほかに
もうひとつ「待つ」というのもありますね。
実は私、この「待つ」が1番苦手です。
待てない人というのが1番損をするのではないかと思うことがあります。

【2007/03/19 00:12】URL | impurity #-[ 編集]

>impurityさん♪
こんにちは。ようこそ、ありがとうございます(_ _)。
そうですか、「待つ」の苦手ですか。男性には待てない人、案外多いような気がします。
買い物に行ったら「はよせー」と言うし。
と、勝手に男性かなと思ったわけで。

「待つ」ことは、子育て時代に結構鍛えられました。
ただ、私の場合、待ってる間に待ってることを忘れる、待たせてることを忘れる、
ってのがあるわけで、これじゃーあきませんねぇ。はい。

【2007/03/19 00:41】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/97-89f8140e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

