スポンサーサイト



本職・内職・天職

以前、NHK生活ほっとモーニングで、水森亜土さんが、
「本職」が 絵描きで、「内職」が 舞台女優で、
「天職」が ジャズ歌手なんだと話していた。
とても若々しくて、輝いていた。

私は はて何だろう?と考えた。
やっぱり、「本職」は、ケアマネ。
「天職」は? 天職は、、、、指揮者でもないし、
歌い手でもないし、もちろん、ケアマネでもない。
許されるなら、編曲家だと思いたい。
全くの素人だけど、天職だと思って顔晴ろう。

「内職」は? 昔は人の服を縫ったりしていたけれど、
今は、洋裁や編み物などしている時間がない。
合唱団の角印が紛失したので、安く上げるため、
私に彫ってほしいと言われて、きのう彫った。

いくらくらいかかるかと言うので、
思いっきりぼったくろうと、(もちろん冗談で)
「そうやねぇ、うーん、1万円かなぁ」と言ってやったら、
爆笑された。やっぱり。

そうだね、「内職」は、篆刻家ということにしよう。
会社の角印も自分で彫ったし。


角印

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

きんちゃんにいただいたハンコ、大事にしてるよー。
絵のデザインもいいし、字体もいいし・・・
プロ顔負けだよね。
どうして篆刻始めたの?
先生について習った?
小さいけどかなり時間かかりそうなだけに、
忙しい中でよく作るなーと感心してます。

【2007/03/13 16:44】URL | shippo #-[ 編集]

きんちゃんの以前のサイトで篆刻を見せていただきましたが、どれも味わいがあってステキだなあと思ってました。
も~えはまだ本職のケアマネしかないです。天職、内職と呼べるほど物になるように打ち込めるものを作りたいなあと思いながらも忙しさにかまけて結局何も手を出さずじまい・・・いかんなこりゃ。

【2007/03/13 19:11】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

きんちゃんの篆刻は、どれも味わい深くてステキですが、その中でもKAZUさんとこのが一番好きざます~♪ 動物一杯だし♪

【2007/03/13 19:40】URL | 一徳 #qbIq4rIg[ 編集]

>しっぽさん♪
大事にしてくれてありがとー!
最近目が悪くなって(老眼ともいう)彫りにくいのなんの。眼鏡が要るかなぁ。
篆刻は独学というか、見よう見まね。
子どもが絵手紙するのに始めたかなぁ。

>も~えさん♪
ありがとうございます。
ほんと忙しいですもんねぇ。
いろいろしてたら、1つのことで行き詰まったときに、
深く考えすぎたり落ち込んだりせずにすんで、というかそういう暇がなくて、
助かった部分が大いにあります。
でも、どれも中途半端なので、1つのことを極めてる人ってすごいなーと思うわけで。

>一徳さん♪
そうですか?ありがとうございますー。
一徳さんのはんこ、後回しになってしまってごめんなさい。
それに、ずいぶんお待たせしてしまってます(_ _)。
前に頼まれたはんこをすごく遅くなって渡したら、
「すんげー時間をかけて彫ってくれてありがとう」と笑わせてくれた人がいました。
できるだけ、今度の年賀状には間に合うようにします。(゜_+)☆\(ーー;

【2007/03/13 22:44】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

す、すごーい!会社の角印も自分で彫ったんですか??
角印って3万くらいしますよね?
すごい節約ですね。あっぱれです。

【2007/03/13 23:05】URL | rei #JWorHoTU[ 編集]

>reiさん♪
そうですね、ゴム印だと2,000円くらいであるみたいなんですけど、
みんなそれをイメージして冗談と思ったんでしょうね。冗談で言ったんですけど。

【2007/03/14 10:53】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/96-61b2728d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

