FC2ブログ

遺影

葬儀に参列することが多いと、遺影に使う写真がなくて、
ずいぶん前の写真を使ったという話をよく聞く。
今日の方も、15年くらい前のものだった。
私が関わるのは病気になってからのことが多いので
昔はこんなふうだったのか、とまた改めて
その方の人生を偲んだりする。

以前、私が訪問時に撮った利用者さんの写真を
遺影に使いたいからほしいとご家族から言われ、
メールに添付して差し上げたことがある。
やっぱり遺影には「いい顔」の写真を使いたいもの。

そういえば、私も最近ほとんど写真を撮られていない。
免許証や証明写真くらいのもんだ。
高校生のとき、写真部の同級生が、写真を撮って
大きく引き伸ばしてくれたことがあった。
高校野球の応援をしているところで、
負けそうで半ベソかいてるような顔だった。

母は、この写真をいたく気に入っていた。
そのとき母が言った言葉を、私は忘れない。
「この写真、すごくいいから葬式に使おう!」

なんちゅう親。いくらなんでも、もう使えないだろうな。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

お年寄りってなかなかお写真を撮る機会がないですよね。
私が参列したお葬式ではデイサービスの時にお誕生日会で撮影されたものが使われてるのをよく見ます。
格別のいいお顔が多いですね。
その方の為に、楽しい時間を作って下さった各事業所の職員さんにも感謝です。
うちの義母は癌で亡くなったのですが、末期であることを私達はわかっていましたが、本人には告知はしてなかったので写真嫌いの義母を義姉が自分の子どもの七五三の撮影にかこつけて、家族写真を撮りに行きました。
その4年後後を追うように亡くなった義父の遺影もその時に撮った写真となりました。
きんちゃんのこの記事で、私もそれほどたくさん写真を撮る方ではないので、その時その時の想い出を写真にとっておくという事も大事だなあと考え直す機会となりました。

【2007/03/06 22:30】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

>も~えさん♪
そういえば、私もデイケア職員をしていたころはよく写真を撮ってました。
デイに行かないとほんと写真を撮らないですねぇ。
保険証をコピー代わりに写すときに、撮りましょうってスナップ写真を撮ったりするけど
皆さんすごくいい顔をされます。やっぱり笑顔がいいですよね。
私も最近写真を撮ってないので、節目節目には撮った方がいいなぁと改めて思ったのでした。

【2007/03/07 00:05】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

お、そうだそうだ、うちのジーサン&バーサンの写真も撮っておかんとね。

世話になったかたが亡くなって、お参りに行ったんだけど、遺影がとっても若すぎて違和感ありまくり。泣く予定だったのに、笑ってしまった。

【2007/03/07 08:11】URL | うににん #4pDgvQA2[ 編集]

そうねー、笑われちゃうのもなんだけど、
自分の遺影で使うとしたら・・・
どうせなら花の18歳とか・・・いやせめて
22歳くらいの写真がいいんだけど。
どなたのお葬式って言われちゃうかな(笑)
今のうちに写真決めて、PCで修正しておこうか・・・

【2007/03/07 08:39】URL | 名無しの権兵衛 #-[ 編集]

>うにさん♪
そうよね。うちもじじばばの写真撮っておかないと。
笑えるほど違和感ありまくりというのもナンですもんねぇ。
遺影を見て、「全然変わってないねぇ」と言ってた人がいたから、
その人にとっては15年くらい前の故人が印象に残ってるんでしょうねぇ。
その亡くなられた方も、最近を知らない方にとっては懐かしい想いをされたのかも。

>名無しの権兵衛さん♪
そうですね。私も修正してえくぼとシワを切り離したいです。
そっか今のうちに直してこれを使ってと言っておけばいいのね。何年かごとに更新して。

【2007/03/07 13:45】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

きんちゃおの遺影ねぇ、、、
ほれ、テレビ出演のVTR流すってのは?(゜o゜)☆ \ばきっ

私は写真館で撮っておこうかしらん。(^_^;)\(・_・) オイオイ

【2007/03/08 16:24】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

ひえーー
「きんちゃお」だって。(爆)

「きんちゃん」ね。(;^_^A アセアセ…

【2007/03/08 16:24】URL | ミッチー #E.RWHTOc[ 編集]

>ミッチーさん♪
いやいや、「きんちゃお」もなかなかいいかもー!
何としてでもえくぼとシワを切り離さなくては……。

【2007/03/08 21:09】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/90-eaf3fe76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)