スポンサーサイト



パクリ

これだけ音楽が氾濫していたら、そりゃ、似た歌詞や似たメロディの曲があって当然だろう。

少し前から、必要に迫られて、うちの団用に編曲をしているが、
今年編曲した曲の中に、「きらきら星」そっくりのメロディが出てきてしまった。3小節半。
バス(男声の低音部)のオブリガートなんだけど、
それがまた、偶然にも、歌詞に「星」が出てくるもんだから、
「すごいねー、ちゃんと計算して編曲してある」などと言われた。

へ(@o@)?ほんとだー!言われて初めて気がついた。
今では指摘されると、「はい、そうなんです」と言うことにしている。ははは(^○^)。

しかし、ここまでたくさんあると、これはもう偶然ではないだろう。→ ココ
なぜ問題にならないのか、それも不思議。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

確かに・・・

絵や文学、音楽など、創造される作品の中には、パクリとオリジナルの
中間みたいなものって結構ありますよ。
ショパンのノクターンだったかな?
♪ゆ~きの ふ~るま~ちを~♪によく似たメロディが出てきますし、
誰か忘れましたが交響曲の中にも、
♪ぞーうさん ぞーうさん おーはなが長いのね♪がありましたっけ。

本人が意識して真似た事なら、それは完全にパクリですけど、
無意識もしくはまったくの偶然でものすごく似てしまった場合、
それを判断するのは難しいでしょうね。

【2006/10/23 09:16】URL | shippo #-[ 編集]

豊かな発想がほしい

いつもコメントありがとう!>しっぽさん♪
ほんと、これどっかで聴いたような……、見たような……、というの、よくありますねー。
フレーズそっくり真似るとパクリで、ちょっと変えるとパクリにならない、と話す人もいました。
意図的にパクって風刺したり何らかの効果を狙ってる曲もありますね。
そういうのはすごいなーと思います。

けど、作曲って難しい。どれも同じような雰囲気になってしまう……。
まだ編曲の方がマシかなと思ってたけど、やっぱり同じようなパターンになってる……。
あぁ!抽斗が全然足りない!

【2006/10/23 21:41】URL | きんちゃん #iLhlKqZk[ 編集]

そういえば

今日は、娘のソルフェージュのレッスンに行ったのですが、先生はバリバリ現役の
プロの作曲家なんですよ。
今週末、締め切りを抱えて、かなり大変そうでしたが、丁度、きんちゃんと
同じような事をおっしゃってました。
やっぱり、その道のプロでも大変みたいです。

【2006/10/23 22:31】URL | shippo #-[ 編集]

やっぱり

そうですか。。。
産みの苦しみっちゅうヤツですね。
でもそういう「すごい」先生に教えていただけるなんてラッキーですね。ガンバレ!

【2006/10/24 00:00】URL | きんちゃん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/9-e0eb0d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

