


どうなる?地域包括

きのう、地域包括支援センターの鈴木さん(仮名)と
予防の方の契約に行った。
聞けば、鈴木さんは、毎朝4時に起きて、
晩御飯を作ってから出勤しているそうだ。
帰りは、いつも9時を回るらしい。
家庭にしわ寄せが来て、夫婦仲もぎくしゃくしてきたと言う。
でも、仕事が好きだから続けたいと言っていた。

偉いな~。朝弱い私には到底無理。
私も、兼務ケアマネとして勤務していたころ、
夜中の11時、12時に帰宅、ということが多かった。
1ヵ月のうち、晩御飯を作ったのが2回という月もあった。
あとは夫におんぶにだっこ。

本当に、この仕事は、家族の理解と協力がないと
続かないと思う。そういう意味では、
やりたいことをやらせてくれて、家族に感謝している。

4月から、ケアマネひとり予防8件という上限ができると
ますます地域包括は大変になるだろう。
大変なことがわかっているから、
募集しても人が来ないと言っていた。

一生懸命働いている包括の人たちが燃え尽きないように、
家庭崩壊しないように、
国は、予防の業務をもっと簡素化してほしい。



この記事に対するコメント

きんちゃんもハードな仕事してるよね。
本当にお疲れ様です!
ケアマネさんも地域包括支援センターの方も、
好きだからこそ続けられる仕事なんでしょうけど、
それも支えてくれる理解のある家族の支援が
あってこそ
という事なんですね。
でもこのままじゃ、燃え尽きるのも時間の
問題かも。
予算減らして激務を押し付けて、福祉の担い手が
いなくなっちゃったら、国はどうするつもりなんだろう。

【2007/03/01 02:44】URL | shippo #-[ 編集]

>しっぽさん♪
ほんとこのままじゃ福祉の担い手はいなくなっちゃう。
すごく危機感があります。
フィリピンとかから外国人労働者を入れても全然解決にならないよぅ。

【2007/03/01 20:20】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

包括支援センターは、各自治体でさまざまですね。
仕事の量に見合う職員の数が集まるといいですね。
いわき市は来年度からNPO法人を立ち上げて、そこに委託することになってます。
しばらくは人材が不足するので市職員は出張(出向ではない・・・ここがミソ)扱いでそこに行くそうです。
市は包括支援センターに現在嘱託として雇い入れている職員がそっくりNPO法人へ移行してくれると考えているようです。
も~えの予測では半分くらい残れば良い方かな?というのも、包括支援センターの嘱託職員の多くをよく知っているのですが、各事業所でうまくやれていなかった人が集まってしまっていて、市に勤めれば楽ができる・・つまり仕事しなくてもいいと訳わからん認識でいるようなのです。
来年度はどうなることやら、とても明るい見通しはないです。

【2007/03/01 23:03】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

>も~えさん♪
市の予測ってほんと楽観的ですよね。
去年、岡山市は、予防プランは100%居宅に委託を考えていて、
地域包括の職員は誰も雇ってなかったんですよ。
国が8件の縛りを発表してから居宅にアンケートをとったら、委託拒否があまりにも多くて、
大慌てで募集したんです。
1年延期しようと提案しても、もう市の条例で決まっているから覆せなくて、
だいだい国が方針を出すのが遅すぎますよね。

元NHK解説委員の小宮英美さんが、今月号の「月刊介護保険」でとてもうまい例えをされてました。

-----(引用ここから)--------------------------------------------------

 今現場では、介護給付対象者と新予防給付対象者と特定高齢者を選別することと、予防ケアプランを作ることに、莫大な労力を費やしています。滑稽なのは、どの対象者も結局は同じ事業所の同じスタッフによる同じサービスを受けている場合も多く、サービスの内容は以前とほとんど変わっていないということです。これではまるで赤飯を炊くときに、「大粒のあずき」と「小粒のあずき」と「虫の食ったあずき」を手間ヒマかけて選別し、でも結局、赤飯を炊くだけの量が足灯ないから、全部のあずきを合わせて炊きました、というような馬鹿げた話です。
 多大な労力を使い、膨大なペーパーワークを行い、結局サービスは変わっていません。現場の介護担当者や市町村の職員の多くが振り回されました。こんな失政の責任を誰が取るのか、当時の審議会委員も含めて、はっきりさせてもらいたいものです。

【2007/03/02 00:06】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

小宮さんの文章、スカッとしますね。
本当に家事もしたことないようなボンボン官僚が考えるから
現実離れした制度になってしまうんでしょうね。
ちゃんと謝罪してほしいです。

【2007/03/03 18:41】URL | rei #JWorHoTU[ 編集]

>reiさん♪
ほんとにそうですね。「審議会委員も含めて」のところ、私も同感なんです。
サービス情報公表制度について、事業者が費用負担するようになったのも
審議会委員さんの誤った認識からですもん。
シルバー新報でも厚労省の失政についてかなり批判されてますけど、
ほんとこの責任は誰が取るんでしょうかねぇ。

【2007/03/04 12:26】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/87-dc09bb07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

