


県議会へ

今日は、県議会へ陳情書を提出しに行った。
介護サービス情報公表手数料のことで。
しつこくてすみません。

「あれはもう 9,000円下がることになったんだから
言ってもダメだよ」と、ある人に言われたけれど、
それは、あくまで 『案』 であるはず。
この議会で取り上げて審議してもらったら、
もっと適正な価格にしてもらえるかもしれない。
私は、それを期待している。

各会派にも回ってお願いしてきた。
要介護認定の訪問調査と比較して(表にして)、
どれだけ酷い手数料設定であるかを説明したら、
「こんなに酷いとは…」と、皆、理解を示してくれた。

たくさんの手数料を条例で決めるわけだけれど、
こういう細かい内容まで、議員さんはご存知ない。
だから一括審議で、課が出した案が通ってしまう。
やっぱりおかしいことはおかしいと伝えないと
何も変わらない。変えたい!!



この記事に対するコメント

きんちゃん、頑張ってるね。
いつもの事ながら、頭が下がります。

自分の利害に関係なく、正しいと思う方へ積極的に
動く地道な努力をする人が増えれば、もっともっと
手数料設定に限らず、いい方向に向くんだろうね。

議員さんたちは、絶対実情が見えてないから、
見てくれるまで待つのではなく、見せに行って見てもらうくらいの事をしないと、駄目なのかもしれない。
きんちゃんの努力が実りますように!

【2007/02/27 08:46】URL | shippo #-[ 編集]

>しっぽさん♪
ありがとう!ほんと実るといいなぁ。
あとは議員さんたちにガンバってもらうのみ。

たぶん、言っても無理と諦めてる人が大部分なんじゃないかなぁ。。。

【2007/02/27 17:19】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

きんちゃん、お疲れさま。
議員さんがんばってほしいですね。
本当に、この手数料の設定の根拠って全くわからないですよね(怒)

【2007/02/27 21:47】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

>も~えさん♪
ほんと根拠なしというか、基準がおかしいですよね。

委託事業としての要介護認定の訪問調査は、情報公表の調査よりずっと重要で専門性も高くて、
OCRに記載とか調査後の業務もさらにあって、
認定調査の委託料は 2,625円(交通費、病院に調査に行った場合の駐車料金も込み)、
情報公表調査料は 49,000円(調査のみで)!!!!!!
情報公表の書類は事業者が作って、時間と労力も負担していて、
調査にかかる時間は同じ1時間~1時間半くらいで、あるなしだけの単純な作業なのに!!!

事業者負担となると、こんなにも料金を吊り上げるなんてあんまりですよね。

【2007/02/28 17:49】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/86-ae2534b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

