スポンサーサイト



秋川雅史さんの、

紅白歌合戦で、「千の風になって」を歌って
一躍有名になった、テノール歌手の 秋川雅史さん。
恥ずかしながら、私も年末に初めて知った。

素直な歌い方と、同郷であることで好感を持ち、
たまたま見た「NHKスタジオパーク」で、
その気さくな人柄に、ますます好感度UP。

「中3の時、父の指導のもと声楽家に転向」とあるけど、
そのお父様は、な、な、なんと、
私の高校時代の、音楽の先生だった!!

秋川先生は、私が高2のとき赴任して来られた。
旧制高校や大学の校歌や寮歌をたくさん教えてくれた。
おかげで、行きもしないのに、いっぱい歌える。
進学意欲を高めるためだったのかな?

夏には、甲子園に出場することになって、
それまでの応援歌がダサかったからか、
「WEST ボレロ」という、斬新な応援歌を作曲された。
今でも甲子園に出たときには流れているのを聞く。
きっと、この春も演奏されるだろうな。

ノウハウを教えてもらってないのに、作曲の宿題を出して、
次の時間に発表、ということもあった。
私は、短い行進曲を作って、これが「転調が効いてる」と
すごく褒められた。おお、いいことを思い出したわ。
そのころから作曲の才能があったのかも?(ないない)
とにかく、なんだかいいことを思い出して得した気分。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

私も年末に初めて秋川雅史さんの姿をTVで
拝見しました。
「千の風になって」は、本は知ってましたけど、
歌として聞くのはその時が初めて。
声も歌い方もホントに素直な感じで、きれいですね。

きんちゃんと同郷だったの?
しかも、お父様に教えていただいたんですかー。
なかなかユニークなセンセイだったのね。
当時から、きんちゃんの作曲の才能もみとめて
くださったという事は、なかなかお目が高い~!

【2007/02/22 09:28】URL | shippo #-[ 編集]

>しっぽさん♪
「千の風になって」はだいぶ前からよく歌ってて、一昨年の合唱発表会でも選曲したんだけど、
いい曲よね♪ お葬式で歌うわと言い合ったりしてます。
いろんな歌手が歌ってるけど、なかなかしっくりくる演奏がなくて、
秋川さんの歌い方は素直で好きな部類です。

先生は、認めてくださったというより、何気なく感想を言ってくれただけなんだろうけど、
そんな一言でも心に残ってたから、大きいよね。
悪いことより、お世辞でもいいこと言ってくれたら、勇気がもらえるんだなーと改めて思った。

【2007/02/22 12:23】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/83-469464b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋川雅史

秋川雅史愛媛県西条市| Instrument = | Genre = クラシック音楽| Occupation = テノール歌手| Years_active = | Label = テイチク| Production = ケイダッシュステージ| Associated_acts さえの部屋【2007/08/16 06:36】


