スポンサーサイト



ヘルプマン!

介護の業界で、静かにヒットしている 『ヘルプマン!』。
介護保険制度の実態がリアルに描かれてあって、
テキストなんぞより、よっぽどわかりやすい(と思う)。

ヘルプマン

5巻からは、「介護支援専門員編」となっていて、
これが、共感できる部分が多くて、興味深い。

「オレたちケアマネがシステムにのみこまれちまったら
誰がこの出来損ない制度を軌道修正するんだ!??」


ってところも、そうだそうだ!と心の中で拍手した。
なんだか勇気が湧いてくる。

これを読んでもらったら、私のしていることが
理解してもらいやすいかなと思って、
5~7巻(7巻まで発売中)を、実家の両親に送った。

「がんばってんだろね。役所に負けてはだめだよ
と、父からメールが来た。
くじけそうになることもあるけれど、負けないわ!

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

実は…
この作者のくさか里樹さんと私の共通点は多い。
「ケイリン野郎」=私のだんなさんはもと競輪選手です。しかも主役の伊東周と同期選手なんですよ。
「ヘルプマン」=私はヘルパーあがりのケアマネです。
いつか是非お話してみたいと思うんです。

【2007/02/20 23:58】URL | ハリケン #-[ 編集]

>ハリケンさん♪
へ~~!!そうなんですか。元競輪選手って逞しそう~。じゅるっ。(゜_+)☆\(ーー;
お話、実現するといいですねー。しますように(^人^)。

ヘルプマンでの介護予防の描写と、日本介護支援専門員協会が出したパンフレットとの
差の激しいこと激しいこと!
パンフ→http://www.jcma.gr.jp/news/image/manga_mihon.pdf

【2007/02/21 00:58】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

へえ、こんな漫画があるんですね。
初めて知りました。
今度、読んでみます。

お父さんの応援も得られてよかったね。
世間一般には、ケアマネの仕事や役所との
あれこれは
目にみえにくいから、こういう形でも認識が
広がるのはいいことだと思う。

【2007/02/21 08:17】URL | shippo #-[ 編集]

>しっぽさん♪
ケアマネは大変だというのは広まってきたけど、
どういうふうに大変かというのが具体的に描かれてるからわかりやすいと思う。
制度の問題としてね。
お役人たちに読んでもらいたいわ。

【2007/02/21 09:27】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

きんちゃん、DVDありがとうございました。
メールでも書きましたが、本当に納得のいかない制度に対して少しでも良くなれと頑張って行く勇気をもらいました。
「ヘルプマン」って初めてその存在を知りました。
みんな感じている事は同じなんですね。
4月を目前に更新の結果要介護1になった肺疾患のベッドレンタルの利用者さんの調整がんばろうっと。

【2007/02/22 22:04】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

>も~えさん♪
お役に立てて嬉しいです。NHKがあそこまで大きく取り上げてくれるとは思ってなくて、
本当に嬉しい誤算でした。元気出るでしょ。

「ヘルプマン!」は、現場や利用者の視点で描かれてあるのが嬉しいです。
ちょっとずつでも現場を多くの人に知ってもらって、まともな制度にしていかないとね。
ベッドの調整、お互い顔晴ろ!私もいるんだ、対象者。

【2007/02/22 22:49】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/82-20d8744d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

