


改善は結構だけど、

この4月から、軽度者のベッドレンタルの利用制限が
緩和される
ことになるらしい。
「何がナンでも絶対ダメ!」と実態に即してなかったので
改善されることは望ましいし、当然のことなのだけれど、
あまりにもコロコロと変わり過ぎないか。短期間で。

『「走りながら考える」介護保険』 と言われて始まり、
とにかく走りっぱなし。どんどんピッチが速くなる。
「検証してじっくり考えている暇はないのです」
と、県職員も言っていた。

それならば、もっと、制度見直しの際には、慎重に、
想像力をフルに働かせて決めてほしい。
やってみてダメだったら変更すればいい、
くらいに考えているのじゃなかろうか?
現場で振り回されて困っている人の痛みを
もっと真摯に受け止めてほしい。



この記事に対するコメント

とりあえずは使えるようになってよかったと、
喜んでおくべきなんでしょうね。
使えないままよりはずっといいもの。

でもねえ、お上の都合で使えなくする前に、もう少し実態に即した制度にするべく
現場の意見を取り入れればいいのに。

そうすれば、こんなに短期に何度も変えなくてすむのにね。

【2007/02/19 22:54】URL | shippo #-[ 編集]

>しっぽさん♪
本当にナンなんでしょうねぇ。この無責任さは。
こんなんばっかりですよ。だから多くの人が意欲を失って辞めていくのに……。

【2007/02/20 00:04】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/81-30d803b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

