スポンサーサイト



「きっこの日記」を読んで

今話題の「きっこの日記」。
そこにすごいことが載っている。耐震偽装問題のことだ。
私がアレコレ言うより読んでほしい。特に10/16から後。→ココ

姉歯事件のときから、イーホームズの藤田社長のことは応援していた。
唯一利用者の立場に立って行動している人だと思ったから。
正義のために独りででも闘う人を私はすごく尊敬する。
やっぱりこういう人を応援したい。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

他人事ではない話

実は、私の実家が設計事務所なのです。
耐震偽装の一件では、県から過去5年(だったと思います)に遡って
設計した建物全てを調べなおした所、一件だけ耐震強度が0.03足りないと
連絡があり、大騒ぎになりました。

父は社員と県庁への何回も往復し、担当の人に
「別業者へ違うソフトでの再計算を依頼して、いざという時のために
耐震補強のやり方や見積もりも計算して出して」
と、こちらが悪いかのような一方的な通達。
当然ですが偽装ではなく、別の計算ソフトではきちんと基準値を
満たしていたのですけれどね。

別業者への数種の計算依頼にかかった費用は
かなりのものですが、当然自腹。
そんなに何回も計算しないといけないのか、とても支払いきれないというと、
「設計事務所、儲かってるんでしょう?」と言われたらしい。
長期不況にあえぎ、次々と建築業者が潰れるこのご時世に、
どうやって地方の中小業者が儲けられると思っているんでしょうね。
結局、県からはその後、一言の連絡もナシ。
お役所の仕事って・・・ホントに腹が立ちます。

【2006/10/22 18:08】URL | shippo #-[ 編集]

お気の毒に

ほんと無責任ですよねー。
やっぱりお金の重みを感じてないんだと思います。
だからあんな裏金作りもできちゃうんじゃないかな。
悔しいですねー。

【2006/10/22 23:09】URL | きんちゃん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/8-353fe8df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

