スポンサーサイト



仕事しながら介護保険でリハビリ?

ちょっとタイトルが長くなったけど、
朝一番に目に飛び込んできた朝日の1面記事。
『介護保険で新リハビリ』

何なんだ、これは???
医療保険でのリハビリ打ち切りの受け皿として
個別・短時間型の通所リハを導入して、
仕事をしながら通えるように送迎義務を外すと。
それを介護保険で???

「要介護(要支援)状態である」と認定されないと
介護保険のサービスは使えないのに、
そういう人がそもそも自力で通勤できるのだろうか?
65歳未満の人が介護認定を受けられる疾患も
限られているし、どう考えても
あぶれる人の方が多いように思うのだけど。

それに、今でもリハスタッフが足りなくて
思うように通所でのリハビリが受けられないのに、
こんな手厚いリハを提供できるほど
スタッフが確保できるのだろうか?
たぶん報酬は低く抑えられるだろうし。

「制度あってサービスなし」の類が、
またひとつ増えるような予感……。
本気で受け皿になると思っているのかなぁ。
理解に苦しむ……。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

あっはっはー、てもう、笑っちゃいました。
お笑いネタじゃあるまいし、何を考えて
こんな新制度作ってるんでしょうねえ。
これに当てはまって利用できる人、いるの?
前のホワイトカラーの残業代ナシよりひどい。

これを作ったお役人の皆さん、こんな感じ?

今度、ランチタイムの新制度ができました。
時間に縛られる事なく、仕事しながら食べていいですよ。
ただし配達はしないので、自分で取りにいって、
10分以内に食べ終わってくださいね。
尚、人手が足りないので、メニューは限定で、
細かいサービスはできません。
その分、ちょっとお安くなります。

これで、この制度を使いたい人がいたら、スゴイわ。

【2007/02/15 10:06】URL | shippo #-[ 編集]

>しっぽさん♪
ほんとに不思議なことばかり次々と考え出してくれます。
実際に、午後だけ2時間の短時間デイをしているところはあるのよ。
でも、送迎は学区内だけ。
家族は、そんな幼稚園みたいな行ってすぐ帰るような送り迎えはできないと言う。
時間が拘束されて却って何もできず大変だもんね。
学区内でも、本人が自分で行けるような人はいない。
送迎にしても、最初はなしだったけど、誰も行かないと言ったからやむなく始めたわけで。

食費の負担も要らないし、リハビリだけ受けたい人にはいいかもしれないけど、
介護認定されないと使えないというのがネックよね。
40歳未満の人は完全に蚊帳の外だしね。
どう考えても受け皿にはなり得ないわ。

【2007/02/15 16:01】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

私もいちおー併設通リハのある法人のケアマネですが、このニュースに感じるのは違和感だけです。
うーむ。
狙いはなんなんだ。

【2007/02/15 22:08】URL | ハリケン #-[ 編集]

>ハリケンさん♪
ほんと何考えてるんでしょうねぇ?
どんどんぐちゃぐちゃになっていく……。

【2007/02/16 18:02】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/79-a3468f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

