


県へ陳情に行く③

介護サービス情報公表手数料について、
3回目の陳情に行って来た。

来年度から 9,000円安くなるという話は
聞いていたけれど、それでやっと全国平均並み。
でも、他県も、国のガイドライン改正によって
下がるだろうから、結局また高い方になるだろう。

サービス別や事業規模別の料金設定など、
もう一歩突っ込んで要望書を出すことにした。
今度は、県議会に。

ただ、来年度から下げると条例に出しているのは
全国で、岡山以外に 2県だけだそうだ。
それを思うと、一生懸命訴えてきたことは
無駄ではなかったし、感謝もしている。

あと、もう1件、訪問介護のことで要望書を出した。
県の指導が、国の基準より厳しすぎること、
保険者により解釈がまちまちなので
Q&Aを出してほしいことなど、訴えてきた。

これも一歩前進した感触。
やっぱり声にして言わないとわかってもらえない。

マスコミの取材があって、
昼のNHKニュースに大きな顔が映ってた。うへっ



この記事に対するコメント

もともと高い設定だったので9000円downでなかなか喜べないところかも知れませんが、きんちゃんの働きかけがきっとこれから少しづつ実を結んでいくんではないでしょうか?
解釈については、本当にまちまちですよね。いわき市は制令都市になってるのですが、かえってそれが仇となっているのか、市がでかすぎてなのか、ひどいことに各地域包括支援センターごとに違っていて(7箇所あります)、それを束ねるはずの長寿介護課という介護保険を司る所自体の指導力がないのです。そのため事業所が直接県に問い合わせることも多く発生してます。
「きちっと、市としてのガイドラインを出して欲しい。」と要望しても「それは市の方にはあるんだから(それをどう解釈するかは)後は個人的な問題」と言い放つ7包括センターのリーダーの職員・・・
もう、話にならんです。
でも、事あるごとに言っていかねば、困るのは利用者さんや私達ですものね。
長々愚痴っぽくなってしまってすみません。
きんちゃんの行動力、実現力に勇気をもらって、がんばります。

【2007/02/07 00:46】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

すごいすごい、きんちゃんの努力と実行力が
すこしずつ形になっていきますね。
やっぱり、あきらめないで努力し続けることが大切って事ですよね。

え、NHKニュースにきんちゃんの顔が?
もっと早くしらせてよー、見たかったのに!

【2007/02/07 01:17】URL | shippo #-[ 編集]

>昼のNHKニュースに大きな顔が映ってた。
あらら?大きく顔が写ったのではなく、大きな顔が、、、小柄なきんちゃんの顔って大きかったかしらん?(爆)

ガンバッテいる事が形になっていくのはイイざますね。その行動力は、さすがざます~♪

うん、そのニュース見たかったざます。
ネット配信されてないかい?

【2007/02/07 10:49】URL | 一徳 #qbIq4rIg[ 編集]

NHK岡山のニュースから、、、

【介護保険の運用改善求める】

県内で訪問介護を行う事業者の団体が6日、「岡山県の指導では介護保険の給付対象となるサービスが限定される」として、改善を求める申し入れを行いました。

県に対して申し入れを行ったのは、岡山市など県の備前県民局管内の地域にある訪問介護事業者で作る団体です。

6日は、事業所の経営者やケアマネージャー、それに福祉タクシーの運営会社などの関係者が県庁を訪れ、県の担当者と事前に提出した要望書をもとに話し合いました。

この中では主に、ヘルパーの付き添いなどの介護サービスを伴う外出が、どのような用件まで保険給付の対象になるかについてが焦点になりました。

団体側は、「県が対象を病院への行き帰りに限定して、日常生活に必要な買い物や銀行での用事などを除外しているのはおかしい」と訴えたのに対し、県は「通院以外の用事を認めないものではない」とし、本人でなければいけない用事は対象になるなどと説明しました。
http://www.nhk.or.jp/okayama/lnews/06.html

【2007/02/07 10:54】URL | 一徳 #qbIq4rIg[ 編集]

>も~えさん♪
夕方のニュースでは解説付きで5分間も取り上げてくれました。感動!
説明もわかりやすくて利用者向き。

何もかも一律にダメというのではなくて、
個人の状態に応じてしっかりアセスメントしてサービスを位置づければよいということで
お墨付きをもらって一安心です。
市に聞いたら、「銀行へ行くのは認めてません、銀行に来てもらってください」
なんて非現実的なことを言われたからねぇ。

保険者を指導するのは県なので、やっぱり県への確認は必要みたいですね。
ほんと保険者によって解釈がまちまちなもんで。

【2007/02/07 11:14】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

>しっぽさん♪
ほんと何でも「一歩ずつ」というのを実感してます。
ニュースはローカルなので、しっぽさんちの方までは届かなかったでしょう(^-^)。

>一徳さん♪
ニュース引っ張ってきてくださってありがとうございます!
もとは、独立ケアマネ仲間のSさんが言いたかったことに、訪問事業者の団体が乗ってきたんだけどね。
私も銀行の件、言いたかったし。

ところで、うちのDVD再生しかできなくて、ビデオに撮ったんだけど(夫が見たいと言うから)
これってDVDにすることできるんかいな?
携帯TVで録画してたんだけど、30秒しか録画できんかった(>_<,)。
DVDにしたら、ノートPCで利用者さんにも見せてあげられるかなと思うんだけど。

【2007/02/07 11:24】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

送ってくれたら、なんとかするざますよん。

【2007/02/07 21:02】URL | 一徳 #qbIq4rIg[ 編集]

>一徳さん♪
うわーー!甘えてもいいですか?

【2007/02/07 22:51】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

も~えもそのニュース見てみたかったなあ。
利用者さんの状態をアセスメントした上でということであればOKっていうのを明確にできたのはよかったですよね。
そっか、最終的にはやっぱり県に確認ですね。市に対して物言う時にも材料がしっかりしてますものね。

【2007/02/07 23:13】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

>も~えさん♪
晴れてDVDにできたら、も~えさんちに送ることにしましょう。
これだけはっきりニュースで言ってくれたら、ずいぶん楽になると思いましたよ。

【2007/02/08 00:20】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

じゃあ、送ってね♪

【2007/02/08 12:56】URL | 一徳 #qbIq4rIg[ 編集]

>一徳さん♪
ありがとうございます!
お言葉に甘えて今送らせてもらいましたので、よろしくお願いします(_ _)。

【2007/02/08 15:27】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2007/02/10 21:12】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/75-c8c926f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

