スポンサーサイト



利用者の代弁者として

私が、仕事の上でいつも意識しているのは
「利用者の代弁者」であること。
ケアマネは、「行政の代理人」ではない。

ケアマネに限らず、
どっちを向いて仕事をしているのか、
おかしいと思う人によく出くわすけれど、
自分は、常に「利用者の代弁者」で
あり続けたいと思う。

市議さんが親身になってくれて、
一緒に課長と話し合いを持つことになった。
で、直接、要望書を提出することに。

管轄の福祉事務所にしたら、
不愉快な話かもしれない。でも、これは、
一福祉事務所だけのことではないこと。
干されるかもしれないけど、進むしかない。
私は、「利用者の代弁者」だから。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

強気なことが出来るのは、干されても生活に困らないからですよ
 正しいことだけを出来る人って、恵まれていると思いませんか?
 理想と現実の狭間で目をつぶっているひとが大半ではないでしょうか!

【2007/01/16 15:54】URL | わたしの意見 #-[ 編集]

>わたしの意見さん♪
そうですね、そういう意見もあると思います。
ただ、うちは干されたら生活に困ります。
夫が仕事を辞めるので、今までのように夫に頼って仕事をさせていただけなくなります。
だから真剣に悩みました。干されたらどうしようかと。
でも、それならそれでもいい!と思ったのです。
ケアマネの仕事は好きだけど、干されたら、他の生き方もあると思っています。
利用者のために行動して干されるんなら、この仕事に未練はないと思っています。

【2007/01/16 16:43】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

本来、正しいこととは、個人個人の中にあるべきです。
「大部分」ってものが正しいワケじゃありません。
きんさんは、「これで干されるとしたら、ケアマネの仕事に未練はない」と思っておられるのだと思う。
私もそういう気持ちになったことは何度もあるからよくわかる。

ごまかされたくないし、オドシにも負けたくない。
すごくよくわかる。

【2007/01/16 21:10】URL | ハリケン #-[ 編集]

自分のことなら諦める事もできますけど、利用者さんのことだからこそ、引く事はできませんよね。
うちの事業所もいわき市では煙たい存在らしい・・・でも正しいと思うことは曲げず、流されずやってきてます。
選ぶのは利用者さん。行政がどうこう言っても必ずちゃんと見てくれている人がいることを支えにしてます。

【2007/01/16 22:54】URL | も~え #t7H7m9Jo[ 編集]

>ハリケンさん♪
ありがとう!ほんといつもありがとう!
ハリケンさんも大変な職場でご苦労も多そうですね。お互いに顔晴りましょう!

>も~えさん♪
そうなんです。別に行政を責めるつもりはない。いい方に改善したいだけ。
今日はちょっと弱気になったけど、ありがとう、また前を向いていけそうです。
そうよね、利用者さんはちゃんとみてくださってるもんね。

【2007/01/17 01:28】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

少なからず、きんちゃんと同じ思いを抱いて
いる人が
いる以上、できない事ではない気がします。
障害?も大きいので、決して楽な道のりでは
ないかもしれませんが、その志は絶やさずに
いて欲しいと願っています。

【2007/01/17 17:06】URL | shippo #-[ 編集]

>しっぽさん♪
ありがとう!
なかなか「変える」ことは力が要りますね。
ひとりの力は小さいから大変だけど、
これが数集まればもっと大きな力になるんだけど、バラバラで……。
苦しいところです。

【2007/01/17 21:26】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/70-942f2492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

