


団結力について

なぜ、世の中おかしなことだらけなのに、
それがわかっていて、みんな不満を言っているのに、
大きな力となって変えていくことができないのだろうか?
それぞれは頑張っているのに、まとまらない。。。
それとも、バラバラにされているのだろうか?

一昨日、NHK「その時歴史が動いた」を観た。
「米騒動・格差への怒り政府を倒す」という内容で、
その発端は、34歳の主婦の「おかしい」という疑問からだったそうだ。
それが各地に飛び火して同じ想いの人が立ち上がる。。。その数100万人!
そしてついに、内閣を倒す。

感動した。 同じ想いで団結して世の中を変えていくことは、
今の世の中では実現不可能なのだろうか?



この記事に対するコメント

変わらない理由

何かを変えようと思えば、その事の大小や
重さの分だけパワーが必要だと思いますが、
今の世の中では今の自分とその周囲の狭い範囲の事だけで精一杯で、政治主導の改悪にも気がつかない・気づいても事を起こすだけの気力もない人も多いでしょうね。
あるいは、手段がわからず傍観しているか。
格差が大きい分、余裕のある人は自分に不都合がなければ変える必要性も感じないで
しょうし。

目先のわずかばかりの甘い話に踊らされて、深く考えもせず政治家を選ばなくなるように、未来を担う子供たちにしっかりした教育を
する事を切望します。
が、思い通りに動いてくれない有権者など、
政治にとっては都合が悪いだけですね。
結局、こうやって諦めちゃうから変わらない
んでしょうね。あーあ。

【2006/10/21 09:33】URL | shippo #-[ 編集]

ネバーギブアップ!

そうですねー。そういう政治家を選んでいるのも国民なんですもんね。

言ってもどうせ無駄だろうって諦めている人、多いです。
リハビリ制限廃止44万人署名も無視されるくらいだから、めげそうになります。
でも、声にしないと伝わらないしね。
黙ってるのは認めてるのと一緒だもんね。

【2006/10/21 13:54】URL | きんちゃん #iLhlKqZk[ 編集]

残念!

みんなの力で政治を動かすのって感動しますよね。
見たかったなぁ。
再放送はあるよね?

【2006/10/21 23:18】URL | rei #G0VbINhw[ 編集]

再放送は、

米騒動の分の再放送は、10/27(金)1:10からのようです。
ということは、木曜の晩(深夜)ということみたいで。
私ももう1回見てみようかな。また違った発見があるかも。

【2006/10/22 00:05】URL | きんちゃん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/7-c62fd712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

