スポンサーサイト



年賀状

やっと、年賀状が出せた。
ケアマネになってから忙しくて、
とうとう、去年からパソコンでの印刷にした。

20余年前から、ほとんど版画で作ってきた。
図案を考えて、彫るのにも時間がかかるけれど、
250枚を超えると、刷るのにも時間がかかる。
おまけに、こちらの住所氏名も版画にしてたので
両面印刷するもんだから、すごい時間だった。
でも地味な作業は好きなので、少しも嫌じゃなかった。

「毎年楽しみにしてるんよ」などと言われて、
忙しくても無理して版画彫ってたけれど、
なんせもう、時間がない。
でも、決して手を抜くのじゃなくて、
心を込めて作ったつもり。

ただ、宛名は自分で書く。これはもうずっと。
事業所には去年から印刷にさせてもらったけど。
あと、ひと言何か書くようにしている。
全部に書いていくと、本当に時間がかかる。
それでもやっぱり、これからも続けていくだろう。
ひとり分の時間にしたらちっぽけなもの。
逢ったつもりで凝縮してお付き合いしているつもり。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

年賀状書き

30日ならぎりぎりセーフですね。
も~えはちょうど書き中です。全部を一気にやるのは飽きるので、PCいじりながら、テレビを見ながらのまさにながら族やってます。
きんちゃんの版画を楽しみにしていらっしゃる方がいるのはすごくわかります。でも、時間は忙しい、忙しくないに関わらず24時間しかないのですから、どっか妥協するしかないですよね。
私は裏面はPCで印刷して、宛名だけ手書きです。できるかぎり年賀状に時間をかけたくない方なのでできれば宛名も印刷したいのですが、プリンターが古い為か通常のコピー用紙はちゃんとできるのに、ハガキは詰まったり、2枚出て来たりで無駄にしてしまうことが多いので、極力もったいなくしないという理由です。
今年一年ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。

【2006/12/31 12:54】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

こちらこそ~♪
本当にありがとうございました。
来年もまたお互いめげずにガンバりましょ。
プリンター、どうしてでしょうねぇ。
「厚紙」に設定してもダメなのかな?

【2006/12/31 17:27】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/62-8a50d60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

