


医師はそんなに偉いのか?

要介護度を決めるための「介護認定審査会」。
本人を見ず、紙切れ2~3枚で
生活や人生をも左右する判定を出すのだから
書類については、慎重に扱ってほしいと思う。
認定審査会運営要綱には、ちゃんとこう記されている。


 2) 審査及び判定の手順
   基本調査の結果を、特記事項及び主治医意見書の内容と比較
  検討し、基本調査の結果との明らかな矛盾がないか確認する。
   これらの内容に不整合があった場合には再調査を実施するか、
  必要に応じて主治医及び認定調査員に照会した上で基本調査の
  結果の一部修正が必要と認められる場合には、調査結果の一部
  修正を行う。

しかし、認定審査会が主治医に照会することはない!
私ら認定調査員に聞くことはあっても。
これは全国的な傾向だ。なぜ医師には聞けないのか?

今回の「利用者取り違え事件」にしても、
主治医に確認すれば、「あ、間違えてました」と
本人のを書き直してくれたと思う。
それでも、認定審査員をしている人は、
医師には言えないと口を揃えて言う。

医師ってそんなに偉いのか? 今日、TVで、
C型肝炎患者が、医師にカルテ開示を求めたら、
「誰に言ってるんだ!私を誰だと思ってるんだ!」
と、医師が激怒したと言っていた。

こんな医師ばかりじゃないとは思うけれど、
医師には物が言えない雰囲気を作っている。
いや、雰囲気なんかじゃなくて、圧力かもしれない。



この記事に対するコメント

そのお医者が何歳くらいなのか分からないけど、いまだにいるんだね、そんな化石みたいなの。

私の親の年代の医者は、今は子供の世代に代替わりしているけど、全然雰囲気が違う。
患者を見下したような医者はめったにいなくなってカジュアル化した(。。;)ゞ

でも、確かにいる。人間的に問題のあるやつが。
まっ、これは警察だって同じで、大半は真面目なのだけど、なかには泥棒やったりするのもいるしね。

【2006/12/27 10:35】URL | 仙人 #t.aKnhr.[ 編集]

偉そうな医者、いますよー。
TVの医者、論外ですね。
偉そうに振舞う人が偉いかっていうと、むしろ
逆のケースが圧倒的に多いと思います。
他の医者が嫌がる仕事もちゃんとこなして、
患者さんの立場に立った親身な対応ができて、
それで腕もよければいう事なしなんですがね。
実際には、このうち一つか二つが精一杯で、
どれも当てはまらない医者もいたりします。
そういう医者が社会的に問題視されるように
なってきたので、
医学部入試も成績のみでなく面接も重視される
ようになってきたそうです。
お金いただいてなお感謝される職業ゆえ、
傲慢にならないよう自戒し、日々勉強して
精進していただきたいものです。

【2006/12/27 10:42】URL | shippo #-[ 編集]

>仙人さん♪
医師個人としてはいろんな人がいて、いろいろなんだけど、
きっと医師会が強いんだと思うのね。
政治家にしても献金もらってるから医師会には強く言えないし。

>しっぽさん♪
ほんとにそうですねー。
いつも謙虚でありたいです。私も。
医師はやっぱ適正が必要ですよね。

【2006/12/27 11:44】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

今日、わが職場でも起きました、同様のことが!
認知症バリバリの利用者さんが要支援1。
意見書をとりよせたら、「認知(-)」の記述。
薬も飲まない、受診時は待合室からいなくなる、そんな方なのに、医者はどこを見ているんだ!
担当ケアマネは区役所に抗議しましたが、やはり「不服申し立て」は現実的な手段ではないと言われ(なだめられ)て区変に変更。

怒り心頭ですよ!

【2006/12/27 20:14】URL | ハリケン #-[ 編集]

>ハリケンさん♪
本当に、意見書の記述が不十分なこと多いですよねー。
特に、総合病院の医師は、自分の担当科のことしか書いてなくて、
利用者さんを「人」として全体的にみてくれてないことが多いです。
開業医はというと、デイケアによる患者の取り合い?(主治医の変更)があるからか、
介護保険に対して否定的な先生もいたりして、
最後の「特記事項」だけでなく、「傷病の経過」まで白紙の先生もいます。
本当に先生によってすごく差がありますね。慎重に選ばないと。

【2006/12/27 21:42】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/59-d0920753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

