


初めての不服申立

12月から「要支援1」になった、田中(仮名)さん。
主治医意見書を資料請求して、ビックリ仰天した。

認知症の記載がないだけでなく、
片麻痺はあるわ、褥瘡はあるわ、胃瘻をしてるわ、
寝たきりで寝返りもできなくて(C2)、
意思疎通困難となっている。

田中さんは、認知症以外大した疾患もなく、
もちろん歩ける。杖なしで。
週1回デイサービスに通っている。

意見書の名前は、確かに田中さんになっているが、
内容は、全く別人のものだったのだ!
たぶん、主治医の勘違いで、
別人のカルテを見て書いたのだろう。

そういうことは、まあ有りうることかもしれない。
特に、申請時しか受診しない人は、印象も薄いだろうし。
それはまあいいとして、不思議なのは、
訪問調査票と主治医意見書が
こんなにもかけ離れて違っているのに、
何の問い合わせもなく、認定結果が出ていることだ。

もしかしたら、おかしいと思いながら、
前回の判定を参考に決められたのかもしれない。
それにしても、あまりにもいい加減ではないか?
認定審査会に対する信用が、ガタ落ちである。
他の人もちゃんとしてくれているのか、疑いたくなる。

本人の主治医意見書で審査をやり直してもらいたい
と思い、不服申立をすることにした。



この記事に対するコメント

ひええええ、恐ろしい!
こんなことってあるんですねえ…
意見書と基本調査票とのギャップに気付かなかったのでしょうか、
審査会…。

>片麻痺はあるわ、褥瘡はあるわ、胃瘻をしてるわ、
寝たきりで寝返りもできなくて(C2)、 意思疎通困難
…で「要支援」???
これも充分怖いですが…

是非不服申し立ての結果を教えて下さいね!

【2006/12/23 20:20】URL | ハリケン #-[ 編集]

でしょでしょーーっ!もうビックリよ。
きっと、いや絶対おかしいと気づいてるはず。
認定審査が遅れてばっかりで、(これも50日かかった)
主治医に書き直してもらうとさらに遅れるから、前回の情報でいきましょう、
あんまり変わってないようだし、てな具合じゃないのかな?
でも、やっぱり本人の情報で審査してもらわないと。
また結果報告しますね。

【2006/12/23 20:45】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

うわ、怖いなあ・・・そんな審査されちゃたまりませんね。
だれも気がつかないってのもスゴイですけど、コンピュータにも
ひっかからなかったんだね。
きんちゃんが気づいてよかったけど、審査にまた時間かかっても
ちゃんとしてもらわないとね。
結果報告、又、聞かせてくださいー。

【2006/12/23 22:21】URL | shippo #-[ 編集]

きっとね、気づいてて時間と手間がかかるから強行したんじゃないかと思うのよ。
それはそれで、意見書を重要視してないことになるし、
本人にとって生活を変えてしまうかもしれない重い重い認定結果が、
そういうふうに簡単に決められてしまうのは納得いかないのよ。
こんなことが他にもあるかもしれないとも思えてくるしね。

【2006/12/23 23:12】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

疑惑の認定結果ってありますけど、それは極端にひどいですよね。
全く違う情報だし、これが認定結果として通ってしまったってことが驚きです。
いわきでも審査会によって辛かったり甘かったり、調査員の力量によっても開きが出ていますね。
日本全国一様に適正な認定が出るって事は今後もあるんでしょうかね。

【2006/12/24 09:37】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

そう、あんまりでしょー。
認定審査会のグループに強い人がいたら、
その人の意見に引っ張られていくというしね。
公平な審査は望むほうが難しいのかなぁ。うーん。
資料請求しなかったら、わからなかったことだし、ほんと怖いわー。

【2006/12/24 17:58】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/57-37d575de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

