


喘息?

もう10年も前から、毎年、2月頃から咳が出始め、
しゃべるのも歌うのも苦しいという状態が3ヶ月間続く。
これが、風邪を引くと、時期が早まって、
風邪をきっかけに、やっぱり3ヶ月間ほど咳が続く。
ちょうど今が、その状態。

11月始めに風邪を引いて、
風邪はすっかり治ったのに、未だに咳が続いている。
咳をしていると、訪問に行くときも
「風邪を移さないで」とか、「移るから寄らないで」と
思われそうで、やっぱりなんとかしなくちゃと思い、
少し前、呼吸器専門外来を受診した。

いろんな薬を試して、効く薬を見つけて診断する、
という方針らしく、抗生剤とか飲んでみたけど、
当然ながら、全く効かなかった。

それで今度出されたのが、セレベント。
気管支拡張剤。喘息の薬。
どうやら私にとって、寒冷刺激が咳の原因らしい。

ところで、この薬、吸わないといけない。
説明書には、「はやく深く」吸えと、赤字で書いてある。
これが、結構難しい。
こりゃ、体力ない人にはきついわ~。
噴霧タイプの吸入薬は、今までにもよく使ったけど、
吸うのはタイヘンだー。

セレベント2



この記事に対するコメント

きんちゃん、大丈夫?咳、辛いよねー。
娘も発作時に使ってますよ、セレベント。
4つ入りのタブレット入れて、カチカチまわして使うのよね。

咳が出る時に、早く吸えって言ってもねえ・・・
娘も使い始めはなかなか上手く吸えなかったけど、
今は慣れましたよ。

ブリカニールにテオドール、メプチンにセレベント。
ベネトリン吸入と、用意は完璧ざます!

【2006/12/18 22:14】URL | shippo #-[ 編集]

しっぽさんちのは「ロタディスク型」なんだろうね。小児用もあるし。
私のは4つ入りのタブレットというのはなくて、60回使い切りという「ディスカス型」。
この薬は、初めて見たと思ったら、まだ新しいんだね。
ほんと、吸うのってタイヘン。
おまけに、吸ったら息を止めろっていうから、さらにタイヘン。
でも、顔晴るわ。よくなるために。ありがとね♪

【2006/12/18 22:42】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

大人用は、使いきりなんだねー。
これ、まだ出てからそんないたってないらしいですよ。
娘には、よく効いていると思います。
ホクナリンテープを貼れたらいいんだけど、かぶれやすい
娘は痒がってすぐにとちゃうんですよ。
喘息の咳も、薬が効くとピタっと止まるので、早く体に
合う薬がみつかるといいですね。

【2006/12/19 02:52】URL | shippo #-[ 編集]

ありがとう!(^O^)/
そうだねー、テープなんてのもできちゃって
いろんなことがどんどん進んでいくから
実際に事例に当たらないと、知らないことだらけ。
看護師してたとき、吸入薬を、普段はこっち、発作時はこっちよーと
何べん書いて説明してもわからない患者さんがいたけど、
テープがあればわかりやすいなーと思った。
被れやすい人には残念やね。

【2006/12/19 10:25】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/54-6edd0734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セレベントセレベントはキシナホ酸サルメテロールを成分とする吸入剤である。国内では唯一の長時間作用性吸入β2刺激薬に分類される薬剤で、日本での適応疾患は気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患 (COPD) の症状の緩解である。気管支を12時間以上にわたって持続的に拡張するため さまざまな医薬品【2007/07/26 05:47】


