


謎の手紙

アマゾンで買った中古本。
最後のページに短い手紙が挟んであった。
そういえば、高校時代、BFが貸してくれた本に
よくラブレターが挟んであったなぁと
懐かしく思いながら読んでみた。

差出人の名前も宛名もなく、
さらっと読むとラブレターかと思ったけれど、
よくよく読むと深刻な内容だった。

多分書いたのは女性だろうな。
体調が悪いようで、精神も不安定そうで、
子どもも自分も大切な人も失いそうで怖いと
いうようなことを書いてある。
わがままを許してくださいと書いてあるけど
実際にどうするとかこうしてとかは書いていない。

子どもがいるのか?
夫に対する手紙としては変だな。不倫か?
いやまてよ、下腹が張ると書いてある、
妊娠中なのか?望まない妊娠?
読解力のない私の頭はぐるぐる回転する。

メモ書きのようなので、
この本は手紙を書いた本人が借りてたのか?
ちゃんと清書して相手に気持ちを伝えたのだろうか?
それとももらった人が借りてたのか?
子どもはどうなったのだろう?
ちゃんと仲良く暮らしているのだろうか?
それとも悲しい別れがあったのだろうか?

あぁ、疑問と想像はどんどん膨らむ。
この手紙でお腹いっぱいになったので
本はしばらく積読。


手紙



この記事に対するコメント

なんだかスゴイ事になってるねぇ。
これがホラーだったら、リングみたいに呪いが伝染する手紙。
凝った企画物なら、全部の本に最初から仕込んである、出版社のシカケ、、、本のタイトルも犠牲だし。
何なのかなぁ?

【2011/12/13 23:20】URL | 一徳 #TY.N/4k.[ 編集]

>一徳さん♪
きゃー怖~v-12
なるほど~、そんな企画面白いかも。

コレやっぱ、下書きだろうなぁ、字汚いし、鉛筆書きだし。
なんか辛い気持ちがすごく伝わってくるんだけど、相手を責めてなくて、
相手も苦しんでるみたいで、優しい人みたいで。
最後に「逢える日を楽しみにして…」と書いてるから
愛し合ってるんだよなぁと、切なくなる手紙です。
うまくいってたらいいなぁ。

【2011/12/14 01:21】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/517-3a741af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

