


桜島噴火

今日の写メから。
桜島が噴火したと。


桜島噴火

なんと、今年660回目だそうだ。
地元の人は大変だなぁ。

地震に津波に大雨に噴火に…、
おまけに原発事故に…。
大変なところだらけ…。



桜島噴火、今年660回目 鹿児島
2011.9.14 19:09 msn産経ニュース

 14日午前7時53分、鹿児島県・桜島の昭和火口で爆発的噴火が
観測され、風下の鹿児島市は大量の降灰に見舞われた。桜島の
爆発的噴火は今年660回目。

 鹿児島地方気象台によると、噴煙の高さは1300メートルに達し、
午前9時までの24時間降灰量は1平方メートル当たり217グラムと、
今年最多。平成6年以降では3番目の水準だ。鹿児島市の繁華街
では行き交う車に灰が巻き上げられ、多くの通行人がハンカチを
口に当て、傘を差して歩いた。

 観光で訪れた京都市の河野静加さん(28)は「街中が灰色になっ
てびっくりした。喉も痛いし、鹿児島に住む人は大変ですね」と驚い
ていた。

この記事に対するコメント

年に1~2回来るか来ないか程度の南さつま市の実家でも、先日の台風に乗って飛んできたらしいので、かなり活発な様子ですねv-11 
ちっとも噴火してないと「桜島らしくない」とちょっと物足りなさそうに言う観光客もいたりして、難しいもんです。

【2011/09/15 15:47】URL | 菊日和 #-[ 編集]

>菊日和さん♪
そっか、菊ちゃんとこも影響があるんやね~。
黄砂でも厄介なのに、それが年中あるのも大変だ~。
喉や肺が悪くなりそう。洗濯や掃除も大変そうだし。

【2011/09/15 20:06】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/513-bdd66394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

