スポンサーサイト



福祉に未来はあるのか?

「介護の人材が逃げていく」
これは、明日放送のNHKクローズアップ現代のタイトル。

ほんと今、介護の現場は大変だ。
理想に燃えて職についても、現実とのギャップに落胆し辞めていく人が多い。
安い賃金に将来の展望が描けず、5人に1人が1年以内に辞めていくという。

しかし、辞めるのは賃金だけの問題ではないと思う。
厚労省の無責任な「絵に描いた餅」改革が、どんどん現場の意欲を奪っていく。

福祉に未来はあるのか?
長男は、今、社会福祉学部の2年生だが、福祉の職には就かないと言っている。
それもいいかも、その方がいいかも……と思う、今日この頃。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

うん、若いのがその道に進んで、親に3年は辛抱しなさいと言われて3年は我慢したけど、3年経ったら辞めたね。
かなり過酷な労働みたいだし。

法律や制度を作る連中は現場からあがってきたひとじゃなくて、頭のてっぺんだけで考えている連中だから、それに振り回されるのが末端の現場だよね。

【2006/10/18 22:29】URL | 仙人 #sqLIY2mk[ 編集]

確かに、現実は厳しいです。
かくいう私も社会福祉学部卒業ですが、
福祉に直接(広義には含まれるかな)携わっているのは、介護している今かも。
肩・腰・手の慢性の痛みは、介護する人は
皆さん抱えているでしょう。
介護保険もあやしい雲行きですし、自分が
介護を受ける頃には、どうなっている事やら。
不安のタネはつきません。

【2006/10/18 22:47】URL | shippo #-[ 編集]

ほんとほんと

>仙人さん♪
そうなのですよ。なんであんなに無責任なんでしょうねー。
自分たちの政策の失敗を全部我々のせいにして、謝りもせずコロコロと変えるだけ。
療養型病棟の廃止にしても、新型特養にしても、現場は振り回されて大変ですよ。
いつも梯子をかけてどーぞどーぞと勧めておいて、いきなり梯子を外すというパターン。
現場に来て実際に働いてみて!と言いたい。
この報酬でこの業務量をこなしてみてと。

【2006/10/18 23:06】URL | きんちゃん #iLhlKqZk[ 編集]

介護保険の行方

>しっぽさん♪
子育てと介護が重なると大変だよね。お疲れさまです(_ _)。
しっぽさんも社会福祉学部卒だったとは、初耳!もしかして私の物忘れ?(^_^;ゞ

介護保険、どうなるのでしょうねぇ。
「介護の社会化」「自立支援」などという理念はウソだったということが、
今回の制度改悪でバレバレになりました。
家族で看なさいとか、レンタルの制限など、まるっきり反対のことを言ってます。

もともと財源確保のために介護保険を始めたんですね。
これからはきっと、「制度はあっても使えない」というふうになると思います。
生活保護のように。

あ~あかん、暗い。

【2006/10/18 23:23】URL | きんちゃん #iLhlKqZk[ 編集]

思い出した!

ごっめーん。今お風呂に入ってて(関係ないか)思い出したよ。>しっぽさん
確か、独身時代、MSWしてたんだよね?
で、職場恋愛だったっけ?(あ、これは余計だったか)

今日お昼食べたかどうかもよくわからなくなる私にしては、よく思い出したもんだ。
あ~明るい! (えっ?違った?)

【2006/10/19 00:52】URL | きんちゃん #iLhlKqZk[ 編集]

実はね・・・

私も社会福祉学科卒業なんざんす。(-.-;
だけどね~、やっぱり全然関係ない職に就いちゃった。
とても私には全うできない世界だと思いました。
興味があったからこそ行った学科だったんだけど、あのまま福祉の世界に足を踏み入れる勇気が私には無かったのです。
耳の痛いお話で。(-.-;

【2006/10/19 01:39】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

あらま

ミッチーさんもその筋の方だったんですか!?
何でもですが、勉強したことは無駄にはならないですよね。
息子も何になるのか……。
やりたい仕事が見つかればそれでいいかな。

【2006/10/19 16:50】URL | きんちゃん #iLhlKqZk[ 編集]

はずかしながら

はいはい、きんちゃん、はずかしながら
その通りでございます。
ふるーい話、よく思い出しましたねー。
MSWも見習いで終わっちゃいましたけど。

数種類の心理学をしっかり学んだのは、
子育てには役に立った気がします。

【2006/10/20 01:12】URL | shippo #-[ 編集]

よかった!

やったー!\(^o^)/
大阪のメルパルクでそんな話をしたのを思い出したのでした。
あのとき、確か、KAZUちゃんもいたよね?

でも……、どうしてメルパルクに行ったのか、
どーしても思い出せない((+_+))

【2006/10/20 01:44】URL | きんちゃん #iLhlKqZk[ 編集]

えーっと・・・

大阪のメルパルクでお話したのは・・・
何かの講習だったような気が。
うーん・・・指揮?
ダメだわ、よくわからない(-.-;)
老化には逆らえません。
脳を鍛えるトレーニングでもしようかしら。

【2006/10/20 08:33】URL | shippo #-[ 編集]

あっそうか、

何かの演奏会だったのかも。。
とりあえず、しっぽさんも一緒でよかった。(゜_+)☆\(ーー;

しかし、皆さん見てるんですね、クローズアップ現代。
今日も訪問先で利用者さんに言われました。
介護の現場も大変なんやなーって。

【2006/10/20 17:47】URL | きんちゃん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/5-ac6908f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

