スポンサーサイト



医師もいない!

「看護師が足りない」と書いたけど、医師もいない!
なんでこんなに医師がいなくなったのか、
その原因としてよく挙げられるのが、
大学医局制度の崩壊と、開業する医師の増加、
それに、新しい研修制度の開始などだけれど、 → ココ
開業医が増えたというのに、
在宅医療を支えてくれる医師がなかなかいないのだ。

TVでよく報道されている在宅医療に熱心な医師。
ああいう医師がいる地域は、本当に恵まれている。
10kmも離れたところには、4箇所の診療所が連携して
緊急時の対応をしているところがある。
なかなか患者の取り合いがシビアな世界にあって、
開業医同士が協力し合うというのは、とても珍しい。
利用者さんがその辺に住んでたら……と心底思う。

利用者にも、往診を利用している人が何人もいるけれど、
医師自身が高齢なので夜はお断りとか、
判断力に欠け、全然頼りないとか、
緊急時に呼び出すと機嫌が悪いとか、
なかなか安心してお願いできる医師がいないのだ。

相談に行ったとき、「『バイタル』って何ですか?」と
信じられない質問をされた医師(80代)もあって、
この医師は、未だに「褥瘡には天花粉」の指示を出す。
訪問看護師の進言には、一切耳を貸さず、
頑固に化石のような治療を続けている。
それでも利用者は、もう何十年も診てもらっているので
不満も言えず代わることもできないと言う。うーん。

在宅医療を充実させる名目で、4月から導入された
「在宅療養支援診療所」という制度は
要件が厳しすぎるなど課題だらけだ。 → ココ
同じく、「夜間対応型訪問介護」にしても、
指定を受けている事業所は、まだ全国で40箇所だ。
全国でよ、全国で!

介護予防にしても、特定高齢者が集まらないから
基本チェックリストの見直しをすることになった。
集まらない原因を、厚労省は、当初
保険者の努力が足りない」からだと言っていた。
責任転嫁も甚だしい。

本当に、実態とかけ離れた「絵に描いた餅」だらけ!
ちょっと話がそれたけど、
在宅医療に理解と意欲のある医師が欲しい!

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

本当になかなか信頼できる先生いないです。
楽して儲けたいんだろうなと思えるような先生ばっかり。
不満を言って機嫌を損ねて来てくれなくなったら、
他の先生を探すのが大変なので我慢しています。
僻地とかはもっと大変なんじゃないかと心配します。
先生がいないと在宅療養だって無理ですもんね。

【2006/12/09 22:03】URL | rei #JWorHoTU[ 編集]

>褥瘡には天花粉

ウケましたよー・・・っていうか驚き!
今でもいるんですね。
医者も役所も、地域医療も研修で必須にしたらどうかと。
問題があると責任転嫁は、お役所のいつものパターンだね。


医師、こちらも不在ですー。
私の代わりに、塾の説明会に(笑)
娘と私、昨日から流行のロタにやられてダウン。
吐き気は止まったけど、お腹が~(;_;)

【2006/12/10 15:43】URL | shippo #-[ 編集]

訂正ー。ロタじゃなくてノロですわ。頭までやられてるかも。

【2006/12/10 16:01】URL | shippo #-[ 編集]

医師、看護婦不足はいわき市も深刻です。
市立の病院でさえ、立て続けに産科、脳神経外科を閉鎖してます。
高齢者を抱える家族、高齢者自身も専門医が少なくなる事に不安を抱えてます。
仕事に関わる事では、私達の事業所のある地域では病診連携がとれているところがいくつかあるのがせめてもの救いですかね。

少子化が問題となっているにも関わらずこの現状ではますます出産にも はどめがかかってしまいますよね。
今元気でいる若い人たちにとっても将来は不安がいっぱいです。
ほんまに、なんとかならんもんかなあ。

【2006/12/10 16:15】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

>reiさん♪
reiさんところもですか?
午後の往診には行くけれど、緊急はお断りって先生多いです。
プライベートの時間まで侵されたくないという感覚なのかなぁ?
「介護保険は嫌いだ」ってはっきり言う先生も、ひとりやふたりじゃないです。

>しっぽさん♪
体調は大丈夫ですか?医師不足も解消しましたか?(笑)
しっぽさんの近くでも、今とっても話題になってますねー。医師不足。
これは本気で改善してもらわないと。。。

>も~えさん♪
ほんと将来は不安でいっぱいですね。
今日のNHKTV「ワーキングプアⅡ」で、
「年金がなく缶拾いをしている高齢者の姿は、今の若者の未来の姿だ」
って言ってたけど、本当に恐ろしくなりました。
全然美しい国なんかじゃないです。



【2006/12/11 00:00】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/49-4f861cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

