


看護師が足りない!

夜間緊急対応をしてくれる訪問看護ステーションを探していて
本当に「ない」ことに驚いた。
「緊急時訪問看護加算」の体制をとっていても
対応ができないというところが多い。

ここで看護師が辞めるからとか、
産休に入るけど代替が見つからなくてとか、
事業所自体を閉めてしまったところもある。

今、医療現場では、現場を知らない厚労省の愚策のため
ますます格差が広がり、混乱している。
在宅医療を推進しながら、なんでこんな政策を打ち出すのか
本当に理解に苦しむ。
考えればわかりそうなものなのに、
その「想像力」のなさに呆れるばかり。。。

在宅医療ピンチ 訪問ステーションの看護師 大病院へ
大病院も看護師不足 採用5割増、内定は7割



この記事に対するコメント

今日の新聞読んで、笑っちゃいました。
実際は笑い事じゃないけど、あんまりにお粗末な想像力の方が
こういう愚作を打ち出しると思うと、なんだかもう呆れちゃって。

「予想外」じゃなくて「予想できなかった」であって、机上の空論に
現実が合わなかった事が当然の結果だとわかってほしいですね。
この政策をたてた方々、せめて3ヶ月交代で現場へ研修にくれば
少しはかわるかも。
書類や数字で判断する人間じゃ、福祉はわからないままだと思います。

【2006/12/06 17:04】URL | shippo #-[ 編集]

ほんとほんと!!
研修に来てほしいわー!!
自分たちが言うように実際できるもんか、もーやってみてほしい。
それでコロコロ替えて、全然責任を取らんのんだから!
困ったもんだわ!

【2006/12/06 21:05】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/48-160893d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

