スポンサーサイト



時代の流れ?

歴史も実力もある某合唱団が、
昨年末から練習を週1回にしたそうだ。

うちの合唱団もずーっと以前から週2回練習している。
夜週2回も出かけることは、特に女性にとっては闘いだ。
周囲の目に負けず、家族の理解と協力がないと続かない。
団に勧誘しても、夜は無理とか週2回もは無理とか、
断られてばかり。

数十年前に比べて、社会はゆとりがなく、
仕事も厳しく、親の介護が必要な年になり、
火曜日の練習は特に出席率が悪い。
私はある程度時間の裁量がきくので
何とかやりくりして練習に参加しているけれど、
それで参加者が少ないとモチベーションが下がってしまう。

上に立つ者、例え参加者が1人でも
「来てよかった」と思えるような練習をすべきだろうけど
寝る時間を削って時間を作っている身としては
こんな効率の悪い練習はしたくないと思ってしまう。
逆効果ではないかと。

週1回をベースに必要時に単発で集中練習をした方が
ずっと効率のよい練習ができるのではないか、
また、団員を増やしやすいのではないかと
ずっと思ってきた。

冒頭の某合唱団でさえ
練習への結集率が下がっているのだろうか。
週1回に減らすことは後退ではないかという
不安があったけれど、少し勇気を得た。
皆に提議してみよう。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

えーと、この合唱団が、岡山県の西の隣の隣のFUにある合唱団のことでしたら、ちょっと誤解です。
週一回になさったのは、常任指揮者の方による練習で、合唱団の練習は元のとおり週二回なさっておられます。私も、えっ!と思ったので先日M屋さんに直接お聞きしました。

【2011/01/15 06:39】URL | ブラザーズブラザ #-[ 編集]

そうなんです。私も確認したのですが訂正し忘れてまして、ごめんなさい。
でも、練習スタイルを考えないといけない時期かなという思いはあるので。。。
今年もよろしくお願いします(_ _)。

【2011/01/15 14:40】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/478-370c915b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

