スポンサーサイト



アローチャート事例検討会

今日は、松江での研修会に行かれる
とよろく先生に途中下車してもらって、
(飲み会に遅刻させてしまってすみません)
アローチャート事例検討会をした。

アローチャートについては、7月に研修会をして、
次はぜひ事例検討会をしたいと思いながら
今日になったわけで、
もっと早くするべきだったとみんな後悔。
思い出すのに時間がかかってしまって。(^_^;

初めてのアローチャート事例検討会なのに
複雑な事例(親子の共依存)をお願いしてしまって、
参加者にも申し訳なかったけれど、
こんなに複雑な事例をスパーっと整理して
的確なアドバイスをくださった先生に一同感服。

初めて参加された人からも「目から鱗だった」、
「わかりやすくてすごくよかった」「またしよう」と
たくさん感想をいただいて、私もひと安心。

実はこの事例、先月の主任ケアマネ研修でも出した。
その時は母親の事例として出したので、
今回は娘の立場からの事例として出してみた。
でも結局、母親の事例のようになった。
やっぱり問題はそこに集中してるもんなぁ。

実は、主任ケアマネの制度については
ずっと批判的立場だったけれど、ケアマネとして
自分のことだけでなく広い視野で仕事をしたいと思い
今年研修を受けることにした。今、研修真っ只中。

そこで受けたスーパービジョンの研修や、
今回のアローチャート事例検討会、
考え方、ものの見方の訓練になる。
ケアマネ10年やってきて、
忙しさにかまけて不勉強だった自分を反省。
ちょっと面白くなってきた。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/470-e86ac2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

