スポンサーサイト



迷惑電話撃退法

家にいることが多いと、用もない電話がよくかかってくる。
融資の話や塾の案内、セールス。オレオレ詐欺もあった。
会社と自宅の電話番号を共用にしているので
出ないわけにもいかず、全部出るわけだけど、
はっきり言って、仕事の邪魔。

「お母さんいますか~?」なんて聞かれると、
「いませーん」と、かわいく答えると、向こうもすぐ諦める。
でも、「要りません」とか「関係ないです」と言って断るのも
結構メンドーだし、気分が悪くなる。

そこで最近は、何も話さず、すぐハンズフリーにして、
どーぞお話しください状態にしている。
これは効果がある。諦めてすぐ切ってくれる。
仕事の邪魔をした分、どーぞ電話代使ってちょうだいね、
という感じ。いいよね、このくらい。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

いろんな迷惑電話ありますよね。
自宅といっしょだと、なかなか大変ですよね。
うちの会社には時々非通知の電話が集中的に来る事があります。
なんなんでしょうねえ?
非通知は繋がない設定にしているので、静かに回線ランプだけ点滅しています。
またこのところ始まったようです。
携帯に転送にしていると着信履歴だけは残っているので、「おっ、来てるなあ」と確認できる訳です。
会社だと「ご融資はいかがですか?」とか「広告を載せませんか?」とかが多いですね。要件を最初に言ってくれる人だと、すぐに断れるんですけど、あんまり要点もまとまらなくて、何が言いたいかわからない人の場合は断った後むなしさが残ります。時間を返せ~って感じですよね。

【2006/12/05 19:13】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

融資の電話は、ほんとよくかかってきますねぇ。
まともに相手をしてたら、ほんと時間がもったいないです。
宣伝文句を録音した電話も毎月のようにかかってきます。
これは、しっかり最後までハンズフリーにして放っておきます。
どーぞ電話代使ってくださいってね。

知人のお父さんは、株だったか、何でも、
「おーおー、わしゃー金が余って困っとんじゃ、
なんぼでも買うちゃるけん持ってこい」と、いつも相手をおちょくっています。
いつか真似してみたいけど、まだまだその域まで達してません。

【2006/12/05 21:46】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

我が家も多いですよ、迷惑電話。
いちいち相手するほどヒマじゃないので、「おかあさんはいません」で乗り切ってますけど。
でも電話番号どこから漏れるのやら・・・

【2006/12/05 23:55】URL | shippo #-[ 編集]

ほんといいタイミングでかかってくるよね。
やっぱ名簿を買ってるのかな?
「B太郎くんのお母さんですか?」なんてきいてくるけど
難しい漢字でもないのに、まともに読んでくれないから
「いえ、違います」って言ってやるのだー。

【2006/12/06 01:31】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/47-5ee2bbe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

