


長崎3日間

先月15日から3日間、長崎へ行って来た。
日本のうたごえ祭典in長崎に参加するために。
博多まで新幹線で、あとは特急かもめ。
やっぱり景色を楽しむにはローカル線がいい。
有明海

有明海から普賢岳が見えてきた。
普賢岳

長崎駅。長崎は30年ぶり。
でっかい福山龍馬の写真がずらっと。
長崎駅

初日はすぐ合唱発表会と音楽会を聴きに行って、
ホテルに戻ったのは22時。
夜食の潰れた龍馬パン。
龍馬パン

翌日も合唱発表会。始まる前にちょこっと観光。
市電で「新大工町」で降りて、亀山社中へ。
龍馬通り1

龍馬通り。ほとんど石段。
龍馬通り2

至る所に龍馬を詠んだ川柳が。
龍馬通り3

亀山社中跡。結構不便なところにある。
亀山社中

近くには龍馬のぶーつ像が。
龍馬のブーツ

ここまで来たら龍馬の像まで行っちゃえ。
龍馬通り6

石段ばかりで結構きつい。所々休石が。
休石

えらい簡略化した看板だな~と思ったら、
案内板1

な~んだ。
案内板2

風頭公園へ。
風頭公園

展望台から長崎港が見える。
左に見えるのが龍馬像。
風頭公園から

龍馬像。
龍馬像

目的地の市民会館の近くに眼鏡橋。
めがね橋

さてここからは歌って聴いて。観光終わり。
長崎市の花はあじさいらしい。
長崎市マンホール

3日目の朝。今日も合唱発表会。
平和公園方面であるので辺りを散策することに。
平和の鐘。
平和の鐘

平和祈念像
平和祈念像

近くの長崎カトリック神学院
屋上にずらっと干してある布団がちょっと芸術的。
布団干し

浦上天主堂
日曜日だからかバザーで賑やか。
浦上天主堂

近くの道路には「長崎の鐘」が。
長崎の鐘

稲狭山からの景色が綺麗だよとメールが入って、
よし行っちゃえと方向転換。頂上から。
稲狭山

稲狭山ロープウェイ。
稲狭山ロープウェイ

長崎原爆資料館もちょろっと見学。
長崎原爆資料館

これだけ観光したけど、ちゃんと発表会も聴いた。
帰りは車に乗せてもらって15時半に長崎を発つ。
車窓から唯一綺麗だったのは関門橋からの夜景。
うまく撮れなくて残念。
関門海峡

家に着いたのは夜中の12時。
運転手さんに感謝。
あ、音楽のことは何も書いてないや。



この記事に対するコメント

まさに東奔西走、相変わらずお忙しそうですね。
身体壊さないようにね。

【2010/11/06 03:15】URL | sho #iLhlKqZk[ 編集]

>shoさん♪
お久しぶりです~♪
ほんと仕事溜まってるのにねぇ。
ありがとうございます。shoさんもお元気でご活躍くださいね。

【2010/11/07 00:06】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/468-6f92bcd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

