


熱中症で死ぬのは、

この5日間連続36℃。
梅雨明け以来、この1ヶ月間
最高気温はずっと30℃を超えている。
雨も全然降らない。暑すぎる(~_~;)
過去の天気

昨日は利用者さんに同行してデイ見学するつもりが、
利用者さんの様子がどうもおかしい。
目は虚ろで気分が悪いと言うし、脈は速い。
いつも150くらいある血圧が96しかなく、
熱っぽいので計ったら37.7度あった。
熱中症のような気がしたので見学もそこそこに
タクシーを呼んでかかりつけ医に行ってもらった。
予定があって付いて行けなかったので電話で申し送って。

夕方、別居のご家族から
別の病院に搬送されて入院になったと電話があった。
脳梗塞になりかけだったとか。
この日デイ見学することにしていてよかった。
もしかしたら自宅で意識が無くなっていたかもしれない。
ご家族に感謝された。

が、その後訪問したお宅では、
意識が無くなって死ぬのは楽なんじゃないか、
ワシはそのまま死にたい、と言われた。
実は、友達とも本人は楽かもしれんねと
不謹慎にも話してたもんだから ドキっとした。

「死にたい」と思ってしまう気持ち、
「生きたい」と思えるにはどう支援していけばいいのか、
いつも悩まされる。。。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/450-0fcd4a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

