


伴奏するということ

私が小学生の頃、クラスでピアノを習っていたのは
私と、もう1人しかいなかった。
今は、女の子なら誰でもというくらい習っていて、
音大も、少子化の今、ずいぶん入りやすくなったと聞く。

なので、合唱のピアノ伴奏者を探すのに、
いくらでもいるだろうと言われるのだけれど、
これが、なかなかいないのだ。

上手に弾けることと、伴奏ができることは、全く違う。
伴奏者に最も必要なこと、それは、「協調性」。
縁の下の力持ちとして満足できるか。
自己顕示欲の強い人は、ソロ活動をした方がよい。

これは「合唱」でも一緒で、
音大出の、歌の上手い人が集まったからといって
いい合唱になるとは限らない。
やっぱり、「合わせる」ということが第一なのだ。

今の伴奏者は、音大を出ているのに腰が低く、
素人の私の注文を、いつも謙虚に聞いてくれる。
伴奏の経験がなくて、
最初はとんでもなく歌いにくかったけれど、
その謙虚な姿勢から、どんどん上達してきた。
技術的には、もっと上手な人はいっぱいいるけれど、
一緒に音楽を創っていくうえで
この上ない信頼関係で結ばれている。

前の伴奏者のときには振りにくかったから、余計に、
指揮者と伴奏者が信頼し合うことが
歌い手にいい影響を与えると実感している。
もしかして、これも、「三位一体」ってやつかも。



この記事に対するコメント

本格的に音楽を勉強して4年ほどになる娘ですが、
メインのピアノは勿論、ソルフェージュのレッスンで
連弾のsecond、他の楽器の伴奏などもやっています。
今年やったコンチェルトでは、とても役に立ちました。

相手の音を聞き、どう演奏したいのかを理解し、一つの
音楽になるように合わせていく・・・という作業は、自分主体の
ソロとはまったく違ったものだけに、難しいですね。

いい伴奏者は、テクより耳と気配りが大事かも。

【2006/12/03 23:44】URL | shippo #-[ 編集]

そうですねー、気配りって大事かも。

あとね、伴奏譜がないと弾けないって人が多くて……。
初見で弾けて、半音下げてとか要求したらぱっと対応できて、
コードだけの楽譜でも、イメージ通り(ここ大切)の伴奏をつけられて、
それで、性格がよければ最高!
って欲張りすぎ?

ブルガリアに向けて顔晴って!

【2006/12/04 12:23】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

あらまあ、ソルフェージュの先生ならきんちゃんの条件
100%クリアーですわー。

発表会でもほとんど楽譜なしの伴奏で、サックスやオカリナの
生徒さん達、めっちゃコッコイイ伴奏をつけてもらっていました。
もちらん、初見・転調なんて全然平気。

でも先生ご自身は、「本業は伴奏じゃなくて作曲なんですよー」と、ぼやいていらっしゃいます。
勿論、作曲の腕も確かでいらしゃるんですけどね。

【2006/12/04 13:25】URL | shippo #-[ 編集]

ここだけの話、そこまでできないのにプライドばかり高い人が多いの。d(^.^)シー
いいねー、そういう先生について勉強できて。
もーいーーっぱい吸収しちゃって!

【2006/12/04 15:32】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/45-104debad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

