スポンサーサイト



温泉津温泉~石見銀山へ

次の日、4:50に目覚め。健康的~。
朝焼けの綺麗なこと!

朝焼け

5時から開いているという温泉津温泉へ。
デジカメの電池切れでここから携帯で撮影。
温泉津温泉

日本温泉協会の審査で
オール5の評価を受けたという薬師湯に入る。
外観はリニューアルしてても中はすごくレトロ。
ひとりで入る朝風呂は本当に気持ちがいい♪
薬師湯

今日の目的地は石見銀山
世界遺産センター駐車場に着いたのが7時過ぎ。
今なら朝早いから石見銀山公園の駐車場に置けるよと
ボランティアさんに教えていただき移動。
時間がたっぷりあるから全部歩こう!ということで
ガイドテープを借りて出発。
遊歩道

朝の空気が気持ちよくて、緑もすごくきれい。
石見銀山

閉山されてから、きっとほとんど人が訪れることが
なかったのだろう、苔だらけ。
ベンチ

龍源寺間歩。この辺で冷気が。涼しい~。
龍源寺間歩

中に入ると13度。かなり涼しい。
温度計

坑道はこんなに狭くて、
坑道

閉所恐怖症の私(最近知った)には
こういう作業は絶対無理!
絵

間歩の次は、大森地区の街並みを散策。
羅漢寺五百羅漢
羅漢寺五百羅漢

代官所やその役人達が住んでいた街並みが
今でもそのまま残されていて、
大森地区

とても落ち着いた雰囲気。
こんな体型にはなりたくないかも。
花瓶

どれが誰やら?
めだか

帰りに香木の森、いわみ温泉に寄って
ちょっと休憩して、帰途に着いた。
この日、夫が歩いたのが15,600歩。
足の短い私は1割増しだとして17,160歩。
本当によく歩いた。

この日も前日も、気温は36度。
この日全国で一番高い気温だった。
昼から散策している人たちは大変そうで。

「暑いー」と言う小学校低学年くらいの男の子に
お母さんが「早く歩きなさい」と言ってたけど、
海水浴だったら暑さも気にならないだろうに
幼い子には石見銀山のよさを理解するのは
まだちょっと早いかも?

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

石見銀山、参考になりました! 早朝につくように頑張ればいいね。

温泉津温泉は私も感動しましたよ。あの新しい薬師湯から50mほど先に昔のままの湯治湯があるんだけど、熱くて一瞬しか入れんかったよ。

長命館って湯治旅館も木造3階建てで昔のまんま使用されてるんですよ。

また行きたいっす。 レポートありがとー。

【2010/07/26 12:47】URL | fu~ #mQop/nM.[ 編集]

>fu~さん♪
さすがfu~さん、いろんなとこに行ってますねぇ。
なかなか歴史のある温泉街でした。5時半くらいに行ったのに結構人が動いてるんですね。

石見銀山は、やっぱり人のほとんどいない早朝に行くのがお勧めです。
世界遺産センターに車を置いてバスで行くことを推奨されてるけど、
日曜でも8時半までくらいだったら車で行ける限界の石見銀山公園駐車場へ置けそうです。
レンタサイクルはしんどそうでした。やっぱり電動アシストがないと。
あ、元気モリモリfu~さんなら関係ないか。
でも、やっぱり遊歩道を歩くのがお勧めですね。気持ちいいです。
観るのに最低でも3~4時間かかります。見応えがありましたよ。お楽しみに♪

【2010/07/28 00:13】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/445-f859ee44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

