


谷底ライオン計画

先月、親子の距離についての特集があった。
婚活よりまず自立 
人生デザイン「親子の距離は2」 読者反響編(H22.4.10朝日新聞)
「子どものために婚活する前に、
子どもを自立させることこそ親の仕事ではないか」
全く同感。

A太郎は高校を出てから独り暮らしをしているので
逞しく自立できているけれど、
B太郎は、家から学校へ通い、
4月から社会人になった今も家から通勤。
電車で15分の距離なので通えないことはないけれど、
このままではパラサイトシングルになる可能性が大きいので
社会人になったら出て行きよと言っていた。

来月から独り暮らし決定。
若いうちにいっぱい苦労して経験もして
逞しくなってほしい。

人生デザイン「親子の距離は1」 親の婚活 (H22.4.3朝日新聞)



この記事に対するコメント

お久しぶりです。
すごいですねー。結構自立してるように思えるけど?
でも1人暮らしをしてみたら親の有難味がわかっていいかもね。

【2010/05/31 15:46】URL | やま #iLhlKqZk[ 編集]

>やまさん♪
お久しぶり~。忙しいですねぇ。
全然自立してないんですよ。
おまけに水道、電気、ガス、使い放題、音はガンガン出し放題、
自分の稼いだお金で生活することをしないと全然生活力が身につきそうにないから。
親は何もしてないから有り難味がわかるかしらん。(^^;ゞ

【2010/06/01 00:51】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

我が家の長男が↑まったく同じ状態。朝は目覚ましでは絶対に起きられない。起こしても起こしても2度寝、3度寝、、、10度寝状態(笑) しかもパラサイト宣言までしていたのに、昨年の5月に突然の東京転勤!

会社がディズニーランドの近く(笑)にアパート(賃貸のレオパレス21)を借り上げて、家賃1万円で提供(そのかわり急な転勤でも手当はない)しているので、住む場所は探さなくてもよかったのですが、現地の様子もわからないので、2日間泊まり込んで、フトンからカーテンから机から冷蔵庫から炊飯器まで一式買い込んで、、、洗濯の仕方を教えたりも大変ざましたよ。

ソフト開発会社なので、毎日、帰宅は終電があたりまえなので、一人で引っ越ししたら、何も揃えられないまま過ごしそうだったので、、、
丁度1年過ぎたけれど、カッターシャツのアイロン掛けも自分でやってるようで、アノ長男でも、やればできるじゃん!って感心しているざます(笑)

会社側も今どきの若者をよくわかっているようで、借り上げているアパートは、ミニシンクの下に小型冷蔵庫(ホテルに付いてるような)と、同じサイズの小型ドラム式洗濯機(初めて見た)とエアコンが備え付けで、最低限の設備はある。(空き部屋は出張者のビジネスホテル代わり) ハシゴで上がる小さなロフトがあって、そこがフトンを引けるスペース、、、つまり、床面が足の踏み場もない状態でも、寝る場所だけは確保できるレイアウト♪ 若いオトコの子には適切なレイアウトざますね(爆)

ディズニーランドが近いので、週末の出張があったらアパートに泊めろ!って言ってるのですが、「今は床はスゲェ状態で寝るスペースなんかない。ムリ!」って言ってるので、ヤッパシ、、、って思ってるざます(爆)
社会人、3年目、、、なんとか自立できてるざます♪

でも、問題は、大学4年生の次男の方なんだよなぁ。クラブの合宿とかで長期外泊は慣れてるけれど、インスタントラーメンとお菓子の間食でお腹を膨らすタイプだから、、、(汗)

【2010/06/08 09:37】URL | 一徳 #qbIq4rIg[ 編集]

>一徳さん♪
 一徳さんとこもですか(^O^)。
 そうなんですよ、結構できるんですよね、やろうと思えば。うちのB太郎もだと思います。
 家にいると楽チンで、これが慣れてしまって40、50になっても居られたら
 ますます一人暮らししにくくなりそうだしね。
 お金貯まらなくても自立できる方がずっと価値ありますもんね。

> ディズニーランドが近いので、週末の出張があったらアパートに泊めろ!って言ってるのですが、

 これ、うちも一緒。
 街の中心部なので、飲み会があったら泊めて~と言ってるんだけど狭いとか言われて。
 寝袋を置かせてもらっとこうかな~。

【2010/06/09 00:07】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

がははは、、、飲み会♪

楽しそうざます♪

【2010/06/09 10:00】URL | 一徳 #TY.N/4k.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/434-482198b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

