スポンサーサイト



お寺と私

お寺のことが出たついでに書くけど、
私は、幼い頃から、よくお寺へ行った。
花まつりや、いろんな行事があったし、
大晦日には除夜の鐘をつかせてもらっていた。
夏には、毎年のように「夏のつどい」があって、
檀家の子どもたちが、大人数でお寺に泊まって遊んだ。
これはとっても楽しい思い出。

けど、それだけでなく、よく「お説教」を聴きに行ったのだ。
父や母が行くときに、私も~と言ってついて行った。
本堂で正座して、お坊さんの話を聴くのが好きだった。

「しんらんさま」という歌も、未だに歌える。

  ♪ そよかぜわたる あさのまど
  ♪ はたらく手のひら あわせつつ
  ♪ 南無阿弥陀仏 となえれば
  ♪ しんらんさまは にこやかに
  ♪ わたしのとなりに いらっしゃる♪

父がピアノを弾きながら教えてくれた。
(弾くといってもメロディだけ。誤解のないように)
どちらかといえば、信心深い方だったかもしれない。

でも、お寺の仕組みなんて、何も知らなかった。
あるとき、お寺を増築するとかで、1軒あたり
30万円のお布施を出さないといけないことになった。
子ども心に、なんで??と思ったけど、
みんな出すからということで出したらしい。

まだお寺のためなら許せるとして、今のお寺さんは、
集めたお金で200万円もする楽器を買ったらしい。
それでみんな怒って、帳面を見せろーと騒いだら、
「うるせー、黙っとれ!」と、娘が怒鳴ったらしいのだ。
それで、集団脱退。

あ~うちもやめたい。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

日記を読んで思い出したけど、
私の友人は三重県出身で、夏休みになると
地域の子ども達がお寺に集まってお経読んだり歌を歌ったり、お寺で過ごす時間が多かったと。
信心深いというより、ただ楽しくて行っていたと言っていました。
地域ぐるみで檀家さんだったのかなぁ。
それとも、昔は宗派に関係なく子ども達を集めて何かやる風習のあるお寺だったのかなぁ。
いずれにしても、子どもの頃の記憶って本当に大切ですよね。
私はお寺の記憶は無いなぁ。

それにしても、今のお寺さん、大丈夫なんだろうか。
檀家さんを大切にしないでどうするのかしら。そのうちつぶれちゃうわよ、と言いたい。

うちの実家の母は、父が亡くなったときに近くにお寺さんを見つけて通っているけど、そこのお坊さんのお話は長くてまわりくどくてキライ。母は「おつとめ」だと言って通っているけど。お坊さんでもやっぱり人間。合う、合わないはありますね。(笑)

【2006/11/30 08:54】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

自慢できる話じゃないけど、完璧に無宗教な私。
他人の信仰を否定するつもりは全くないけど、
強制されるのも絶対にお断りでございます。
信心深い人には、罰当たりと言われそうだけど、夏祭り・初詣以外は観光で行っただけ。
縁日の楽しみは、宗教と関係ナシです。

実家も主人の家も、檀家の寺とお墓の場所は
わかるけど、宗派は知らなかったりします。
お坊さんもそれぞれだけど、「坊主丸儲け」
なんて言葉があるくらいだから、儲かるのかも。
そもそも、戒名に何十万とか、お布施とか、
形のないものに支払うものだから、申告しなきゃ
わからないわよねー・・・と、大きな寺の息子がポルシェ乗ってるの思い出しました。

それはそうと、檀家ってやめられるものなのねー、
初めて知った(笑)

【2006/11/30 09:50】URL | shippo #-[ 編集]

>ミッチーさん♪
そうですね、お坊さんにもいろいろ。
私は子どもの頃、お坊さんは人間じゃないと本気で思ってましたねぇ。アホです。
学校だけの人間関係から、学区外の子どもたちとの出会いは楽しかったですね。
で、中学生や高校生になって再会してえーっと驚いたり。

>しっぽさん♪
無宗教がいいですよ、
やっぱお金をたくさん出したら報われるというのはおかしいですもん。
じじばばにもエンディングノート書いてもらおうかしらん。
それによって今後のお寺さんとのつきあいかたも考えないといけないし。
私らの代になったら檀家をやめる予定(希望?)ではいるんだけどね。

【2006/11/30 10:55】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

おはつです(*^m^*)

布施する物
布施する側の思い
布施される側の思い

こんだけが清らかでないとお布施は成り立たず
これを三輪清浄と言うそうですが
それぐらいの話は「坊さん」名乗るんだったらしてほしいですよね♪(*^m^*)
もっとも、どきんちゃんほぅのお寺の人は
話そぅと思っても話せんでしょうけど。
知らないから(-"-;)

ん?「知らん」で済むんかぁ?(爆)
ではまた!(^o^*)ノ

【2006/11/30 23:59】URL | ちゃぼうずRS #3a4O4kSU[ 編集]

おおお、ちゃぼうずRS(←これはどう読むんだ?)さん、ありがとうです♪
三輪清浄って、「さんりんしょうじょう」って読むんやね。物知りやなぁ。
いやぁ、お寺の娘さんがPTAで9年間一緒だったもんで、
考え方に共感できんことが多くて。
清らかな気持ちでお布施なんてとってもできないわ。

【2006/12/01 00:27】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

戒名にランクがあって、ランクによって値段が
違うと聞いた時、驚きましたね。
「地獄の沙汰も金次第」とか、「三途の川の渡り賃」
とか、案外、死後でもお金に纏わる言葉って
ありますけど、有難い戒名を買えるお金持ちは
死後も優遇されるのか?と、なんとなく納得できない…。

以前「トリビアの泉」で、生前のライフスタイル等
諸条件を入力すると、適正な戒名を決めてくれる
ソフトとか、卒塔婆印刷専用プリンターとか
があって、
高得点出してましたっけ。
お寺のスタイルも変わってきてますよねー。

【2006/12/01 09:51】URL | shippo #-[ 編集]

へぇ~~~~~(ドンドンと叩いてるつもり)。
ほんとだね~。見栄の世界だね。
戒名をつけたら成仏できるのかも疑問だわ。

作家の住井すゑさんは、夫の墓を作らず、
骨壺をいつでも抱ける机のそばに置いてあったそうで、
それもいいなぁ~と思って。
お墓に入れたらお互い淋しいし、お墓参りもメンドーだし、
息子たちが遠くへ行ってしまったらお墓の管理も大変だしね。
それでいこうかな♪

【2006/12/01 11:18】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

「金持ちが天国に入るのは、ラクダが針の穴を通るより難しぃ」
と、聖書の中でイエスが言っていますが。。。

「それはちょっと言い過ぎじゃねぇ~のか?」なんても思うのですが
結局は富の使い方なんでしょうね(*^-^*)
西洋的には「免罪符」、日本的には「戒名で成仏」
というのは、やはり納得できませんよね(^^ゞ
ってか、間違っていると思いますけど(^^ゞ
なんぼ銭払ったからどうこうと言う話ではないと思いますが。。。
(*^m^*)

【2006/12/01 19:44】URL | ちゃぼうずRS(あーるえす) #3a4O4kSU[ 編集]

お布施って難しいよね~。
心から感謝して「したい」という気持ちになれば惜しくもないけど、
「はい、いくらです」なんて要求されたら
何となく心がこもってないような気がするから出したくなくなる。
ほんと、ちゃぼうずあーるえす(読み仮名さんきゅー)さんの言われてたように、
「三輪清浄」なんだねぇ。

【2006/12/01 20:57】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

布施の字を愛に変えて読んでみると面白いっす♪(*^m^*)
お布施って銭だけじゃないし
なんも寺や宗教団体だけにするもんじゃぁないのでしょうね
きっと♪(*^-^*)
そんな愛の使い方を「布施」という言葉でお釈迦さんは
みなに教えたのでしょう

イエスが言った金持ちの話の対極にあるのはお釈迦さんの時代の
「貧者の一灯」と言うお話でしょう↓(*^-^*)
http://www.terakoya.com/yougo/b_yougo_5.html#0169

【2006/12/01 22:34】URL | ちゃぼうずRS #3a4O4kSU[ 編集]

なるほど~。
三輪清浄を調べてて見つけたんだけど、

「何か布施したいけれど、私には差し上げるものがない」とおっしゃる方達はどうすればよいのか。そういう時は笑顔でも良い、優しいことばのひとつでもかけられるではありませんか。

って。相手がそれで通じればいいけど、
「じゃ、畑を売りなさい」とか言われたら とんでもないよねー。

【2006/12/02 10:04】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

>「じゃ、畑を売りなさい」とか言われたら とんでもないよねー。

それがしならきっと。。。
「畑を売って得たお金は価値中立的なものです。
 ただ、私は先祖代々より受け継いだ土地にいささか執着がございますし
 お聖人様からは必要以上の欲を感じてしまいます。
 このままでは三輪清浄ではなくなってしまうため
 今回はご遠慮させていただきます。」
。。。なんてこたえられるとえんじゃけど
きっと即ギレして「オメェ、カツアゲしよるんか?コラァ!」なんて
怒鳴った娘さんと同じ次元で言ってしまうんでしょうねぇ(^^ゞ
(〃^∇^)o_彡☆うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ!!

触らぬニセ坊主に祟なし(-人-)

【2006/12/02 14:28】URL | ちゃぼうずRS #3a4O4kSU[ 編集]

ほんと、洗脳されないように気をつけなくちゃ。

【2006/12/02 15:28】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

こっちの言うとおり銭出さんと「悪いことが起きる」とか
「先祖が浮ばれない」とか「バチが当たる」とか。。。
↑こうなると、もぅ、パワーハラスメントですな(^^ゞ
今までのそれがしの人生では良いことも悪いことも
たくさんありましたが、よくよく考えてみると、すべて「縁起」でした。
http://www.terakoya.com/yougo/b_yougo_1.html#0035
因・縁・果・報 (*^-^*)
これからもずっとそうだと思います。

【2006/12/03 12:20】URL | ちゃぼうずRS #3a4O4kSU[ 編集]

なるほど~、そうだね。「縁起」か。
騙されないようにしないと。。。

【2006/12/03 13:05】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/42-efd95675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

