


命を伝える

「命は大事だ」とか「命を大切にしよう」とか
よく言われるし、言いもするけれど、
どうしてかとか、どのようにしてと聞かれたら
何と浅かったことかと思い知らされた。

先週、旭山動物園名誉園長・小菅さんの
講演を聴く機会があって、
憎きサービス情報公表の調査日だったけれど、
午後からにしてもらって、聴きに行った。

私は正直言うと、動物園は好きじゃなかった。
あんな狭い檻に閉じ込められて可哀想で、
自分が動物だったら絶対気が狂うと思ったし、
動物保護の役割はあっても、
人間のエゴだとずっと思っていた。
子どもを連れて動物園巡りをしても
どこか罪悪感のようなものを感じていた。

旭山動物園の行動展示の仕方が話題になって
園長さんの思いがTVやドラマなどで伝えられて
それだけでもすごいと思っていたのに、
この講演会は本当に感動的だった。

いろいろな動物の子育ての仕方や
夫婦・家族のあり方を通じて、
命の尊さ、大切さがビンビン伝わってくる。
中でも狼の夫婦の話には涙が出た。

動物園て、命を伝えるためにあるんですね。
人間て、いかに人間だけのことしか考えていないか
人間が最も優れていると思っていないか、
もっともっと動物のことを知って触れ合えば
悲惨な事件が減るのではないかと思った。

注文しておいた本。
あっという間に読んでしまった。
もっともっと話を聴きたい。


生きる意味



この記事に対するコメント

機会があったら聞いてみたいですねぇ。 感動を素直に伝えてくれるからなんか判ったような気になった。

【2010/03/08 21:18】URL | fu~ #mQop/nM.[ 編集]

>fu~さん♪
うんうん、絶対イイよ。1本筋が通ってるし、ひきだしをいっぱい持ってる。
話は面白いし興味深いし、いかに自分が狭い世界で生きているか思い知らされる。

集会とかにお呼びしたらいいけど、遠いもんねぇ。
こっち方面に来られた時に抱き合わせで講演会を組むとかしたら低予算でできるかも。
ほんといいお話だったよ。また聴きたいわ。

【2010/03/08 22:29】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/417-a7f7f360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

