スポンサーサイト



グズの自覚

私は自分が「ドジ」だとは思うが、
グズ」だという自覚はなかった。
しかし、この本の新聞広告(帯の部分が載っていた)
に釣られ、注文してみた。

で、読んでみて、目から鱗!

グズ

私の物忘れは、認知症ではなく、
ADHD(傾向?)だったのだ。
ADHDには「不注意・多動性・衝動性」という
3つの特徴があって、私は、どうやらこの
不注意というタイプらしい。

そういえば、実家で「物忘れがひどくなった」
と言ったら、皆に「あんたは子どもの頃からだ」
と一蹴されたし、
「やらねばならないこと」には
なかなか手をつけられないけれど、
「やりたいこと」なら自分からどんどんやるとか、
当てはまることだらけで、すとんと腹に落ちた。

親との関係とか人間関係とか、
努力して克服してきた部分もあるけれど、
大部分は未だにユルくてスキだらけ。

「大事なことは自分のキャラクターを
理解してもらうこと」だそうで、
これは大いに実践中。
「忘れ物が激しいので声かけてね」と
周りの人にいっぱい助けてもらっている。

ほんと皆さん、ご迷惑をおかけしますが、
この本をヒントに私も努力しますので
末永くお付き合いをよろしくお願いします(_ _)。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

おんなじかも~。(~_~;)

でも、やっぱり物忘れがバージョンアップしてるんは確実やしなぁ。
機会があれば読んでみるわ。

【2010/02/14 11:48】URL | fu~ #mQop/nM.[ 編集]

>fu~さん♪
確かにー。私もバージョンアップしてるわ。
ADHD+認知症なんかなぁ?こわ~

【2010/02/14 17:17】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

私もおんなじかも~。
それは病気なの?

【2010/02/15 19:40】URL | やま #iLhlKqZk[ 編集]

>やまさん♪
お仲間がいっぱいいてうれしいです(^○^)。
ADHDは「注意欠陥/多動性障害」といって、発達障害の一種だけど、
でも、ADHDと診断されるほどでなくても、
誰でも多かれ少なかれそういう症状を持っているのだそうです。

自分が今まで、性格だと思ってたり、認知症じゃないかと思ったりしてたのが
原因がわかってスッキリしたというか、
ちょっとずつ気をつければ少しは克服できるんじゃないかと明るく希望が持てたので
この本を読んでよかったなーと思って。
傾向のない人が読んだら何の変哲もない本なんだろうけどね。

【2010/02/15 20:41】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

なるほど。私も気をつけよ。
こんなんで、ごめんなさい。と先にキャラクターを公言しておけば、嫌われることないですね。憎めないやつだな で終わってくれる♪

【2010/02/22 12:15】URL | ほりこ #-[ 編集]

>ほりこさん♪
お世話になります(_ _)(_ _)(_ _)。
憎めないヤツだな、で終わってくれたらいいけど、
仕事の場では通用しないところが辛いところで。
忙しいからしょうがないよと言ってくれる人でも
何度もすると頼りないなぁとか、もう頼まんとこになるからねぇ。
気をつけないと。

【2010/02/22 21:20】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/412-8ee88a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

