


道後温泉・新発見の旅

懸賞で当たったしまなみと道後温泉の旅、
しまなみを通ったことも愛媛にも行ったことがない
と相棒が言うので、一緒に行ってきた。

久しぶりの道後は小奇麗になっていて
新発見がいくつもあった。
一番感動したのが、路面電車の「かまん!かまん!」

かまんかまん

岡山に来てだんだんと使わなくなったけど、
地元に帰って言われると、ほんとウルっとくる。
あったかい。2回繰り返すのがいいのだ。

他にもいろんなことが書かれてあった。
生きるのが下手

けんか

もちろん昔ながらの路面電車も走っている。
路面電車

坊ちゃん列車も時々走る。
坊ちゃん列車

これは道後温泉駅。ここの改札口に
「かまん」の文字がどーんと見えたので
思わず駆け寄ったら電車だったというわけ。
道後温泉駅

もひとつ感動したのが、
雲の形をしたナンバープレート。
「坂の上の雲」にちなんでの町おこしなんだろう。
雲ナンバー1

ここにも。左右非対称でかわいい♪
雲ナンバー2

ピンクもあった。
排気量によって色が違うらしい。黄色もあるそうだ。
雲ナンバー3

お定まりのマンホール。
松山の市花の椿と、伊予かすりの模様。
マンホール松山1

白黒。
マンホール松山2

道後温泉



この記事に対するコメント

ナンバープレート、かわいい!
こういうの、いいですね♪

で、路面電車に書かれたさまざまな言葉。
はっとさせられてしまいそう。
駅も綺麗ですね。

いい街だなぁ。(^.^)

【2010/02/13 12:38】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

>ミッチーさん♪
ナンバープレートかわいいでしょー。

路面電車のことばは「ことばのちからイベント」をして2万点も集めたらしい。
さすが俳句の町だわ。方言もとってもあったかい。
他にも、こんなのがあるらしい。

「気にせん 気にせん なんとかならい…」
「ピカソはピカソ、私は私」
「君の速さで歩(ゆ)けばいい」
「昨日より 今日の自分にv-221サイン」
「ありがとうで 心が まんまる」
「あなたにとって他人でも、みんなだれかのだいじな人です」
「信じろ 自分の 可能性」
「伝えなきゃ~伝わらない」

【2010/02/14 00:58】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

なんだか、ぼーーっと心が緩んだときに
そういう言葉を目にすると、タイミングによっては
つい涙が出てきそうになってしまうかも。
いい言葉たちだねぇ、ホントに(^.^)

【2010/02/14 21:29】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

>ミッチーさん♪
ほんと。街全体であったかく包んでくれる感じするよね。
いつも目に触れるところにあったら忘れずにすむし。

【2010/02/14 23:14】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/410-d0366d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

