スポンサーサイト



無宗教葬をしたい

今、うちの合唱団で話題になっているのが葬式のこと。
生前葬をしたいというメンバーがいて、住職に相談したら
「そんなことするもんじゃない」と反対されたとのこと。

団内で「人前結婚式」というのは、今までよくやってきて、
私も、してもらったうちのひとりなんだけど、
手作り葬式というのは、したくてもなかなかできない。
まず、突然にやってくるから、準備も何もないし、
何より、親族の説得が大変!

生前葬をする?とこちらから言うのは、
死を望んでるみたいで、ナンとも言いにくいし。
「私が死んだらこの歌歌ってね」と言い合ってるくらいのもの。

先日、自分の希望通りの葬儀をしてもらうために
生前契約を結んでおくという、NPO法人の存在を知った。
これはいいかも。 → ココ
せめて、「エンディングノート」を作成しておくのはいいかも。

それで、もうひとつ話題になったのが、「無宗教葬」。
今、我が家が檀家になっているお寺が、
とってもお坊さんとは思えない尊敬できない方なので、
檀家から抜けたくてたまらないのだ。
実際、去年10数軒集団脱退した。

心のこもってないお経や、形式と見栄ばかりの葬儀より
仲間の歌だけで質素に見送ってもらいたいと、心底思う。
で、お骨は大好きな海に撒いて、と言いたいけど、
これはダメだったら、ま、いいか。
とりあえず、「エンディングノート」だわ。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

最近「家族葬」っていうパンフレットが入ってきたな。家族だけで葬式をして、とっても安あがりですってことなのだ。まあ、金額そのものより、義理でわざわざきている人も多いわけで、そんな面倒なことをさせるのは故人もイヤがりそうだしとは思うんだけど・・・やっぱりここらはそういう変ったことをするとしばらく噂になっていそうで勇気がいるなあ。

 ちなみに、うちの坊さんは檀家から極力集金しないで自力でがんばっている偉いお坊さんです。乗ってる軽自動車の左のドアは壊れ、ガムテープで固定されますわ、おほほ。

【2006/11/29 15:37】URL | うににん #4pDgvQA2[ 編集]

そうなんよ、勇気が要るんよね。
へー、家族葬ってのがあるのかー。
ほんと豪勢なお葬式より、質素でも
温かいお葬式が一番だと思うんだけどなー。

そのお坊さん、偉いなぁ。
うにさんの車と替えっこしてあげたら、と思ったけど、
どっちも同じような車かー。(゜_+)☆\(ーー;

【2006/11/29 16:21】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

あ、ひでー。
うちの車はドアは開くぞー。
マフラーは穴があいたけど (=^_^;=)

【2006/11/29 17:07】URL | うににん #4pDgvQA2[ 編集]

家族葬ねぇ。
義父が亡くなったときにやったのよ。
あちらは東京の方だから問題ないかと思ったけど、義母があとからいろいろな人に責められたわ。
なかなか難しいもんだなぁ、、、と思いました。
田舎ならなおさら無理。
うちは、、、実家は東京だけどこの場合、どうなるんだろう。
ってバディに怒られそうじゃ。;^_^)
退散っっっ。=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタタタタッ...

【2006/11/29 18:07】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

自分のお葬式なんて、かなりどうでもいいわー。
遺体の使える部分はガンガン使ってもらって、
きんちゃんじゃないけど、お骨はお墓より
海の方が絶対いいけど、これってダメなの?

お線香の煙、咳き込むのでニガテだし、
親族に義理で集まってもらうのもイヤだし、
死後にお金かけるのももったいない話。
せめて家族葬のみでって、遺言にかいて
おこうかなあ。
シューベルトのソナタでも聴きながら、
親しい人だけ心で偲んでいただければ
十分!

【2006/11/29 18:13】URL | shippo #-[ 編集]

>うにさん♪
えーっ?ドア開くの~?
面白くないなぁ。(。_゚)☆O=(--#)q パーンチ

【2006/11/29 18:14】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

>ミッチーさん♪
それなんよねー。
しきたりにこだわる親戚さんがうるさいのなんの。
東京でもそうなのかー。

>しっぽさん♪
散骨はね、法律的には問題はないみたいなのよ。
厚労省もこう言ってるしね。
「散骨が公衆衛生上の問題を生じたり、社会通念上国民の宗教的感情を損なうような形で行われるのでなければ、現行法上特に規制の対象にする必要がないというのが現在の行政の考え方であり、これは是認できるものである。」

ほんと見栄と形式だけの葬式はしたくないね。
やっぱり、エンディングノートよ!
遺言に書いて。ついでに、財産をきんちゃんに半分譲るとか書いてもいいかもー。

【2006/11/29 18:24】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

こんばんは。お邪魔します。
お葬式ですか・・・
今の職場に入って、多くの方のお葬式に参列させていただいています。
たしか、創価学会の方は友人葬?のような葬儀でしたよ。お友達からのスピーチとかも会って、結構良かったです。
教会での葬儀には参列したことがないんですが、皆で賛美歌を歌って見送るようです。
私も、音楽葬がいいなぁ。。。
でも、まだまだ死にたくないデス。

【2006/11/29 21:42】URL | 梅子 #-[ 編集]

ようこそ、梅子さん♪
来てくださってありがとうございます。
ほんと、この仕事やってるとお葬式よく行きますよね。お通夜もですが。

学会の葬式には行ったことないけど、
昔、香典は全部学会が持って帰るとか聞きました。そうなの?ひー。
教会での葬式には2回参列しました。すごくよかったですよ。
出棺のときにも賛美歌を歌って。
音楽葬、いいですよね。お経の代わりに歌がいいなぁ。

【2006/11/29 22:04】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

最近さぁ、オラんとこの町内会も葬式手伝いがない。
っていうか、みんな葬儀屋におまかせでやるから手伝いの必要がない。
いいことだ。専門家に任せれば手慣れたもんよ。
それから家族葬でひっそりとやるケースもあった。
これもいいことだなぁ。

学会の友人葬ってのは、学会がボーさんと喧嘩したので、ボーさんなしの友人葬ってのよ。
やっぱり学会が香典を持って行くんだろうなぁ・・・。

小学校の同級生の母親が亡くなったときは参列したのだけど、なんとロシア正教だった。
いままでちっとも知らなかった。

葬式仏教も構造改革してくれ( (((( ヽ(;^^)/

【2006/11/29 22:34】URL | 仙人 #sqLIY2mk[ 編集]

そうよね、最近家で葬儀をするお家が激減して、その分お手伝いは楽になったのかも。
ロシア正教の葬儀ってのはどんなんだ?キリスト教に似てるのかな?
ほんといろんな宗派があるもんだ。

【2006/11/29 22:59】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/41-9e93a1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

