


痛み分け

昨日はコンサートに参加するために広島へ行った。
実は、広島へは2~3ヶ月に1回行っている。
そこでいつも利用するのが路面電車。

この広電がすごい。
先週の朝日新聞土曜版でも紹介されていたけれど
正社員の給料を削って、非正社員を正社員化している。
分裂していた組合を統一し、賃金制度を一本化。
正社員一部は賃下げし契約社員を全員正社員化、広島電鉄

広電

非正社員を希望する人もいるだろうから
一律にというのは難しいと思うけれど、
同じ仕事内容なのに待遇が違うということをなくすれば
社員のモチベーションも上がるし
会社としても生産性が上がるだろう。

次に続くのはどこか、
楽しみだ。



この記事に対するコメント

お久しぶりです。
広電の話は私の周囲でも話題になりました。
正社員の賃金制度を変えるだけでも大変なのに、統一するというのはとんでもなくエネルギーが要ったことだと思います。
続く企業があるだろうか?

【2010/02/10 20:51】URL | やま #iLhlKqZk[ 編集]

>やまさん♪
ご無沙汰しています(_ _)。
そうですよね、すごいエネルギーが要ると思います。
それを実現できたのは、労組委員長の佐古さんだからだとも記事にありました。
もうすぐ春闘。続く企業があったら感動的だけど、難しそう?

【2010/02/10 21:51】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/407-69ba94d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

