


消えた年金が戻ってきたが、

妻と105歳の母親との3人家族の利用者さん。
母親は施設入所中。
この度、めでたく消えた年金が戻ってきた。

しかし、、、

年額4万円だけど、まとめて戻ってきたばかりに
課税世帯になってしまった。
今まで世帯全員非課税なので、
第3段階(42,840円/年)だった介護保険料が、
一気に、最高の第7段階(99,960円)に!
妻は第4段階(57,120円)に。

それだけではない、
低所得Ⅱ世帯として受けていた減免も
すべて受けられなくなってしまった。

ちゃんと消えずに支払われていたら
今まで通りでいけたはず。
本人には何の落ち度もない。
ご本人の怒りは収まらない。
今、行政と闘っているところ。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/400-de3e828f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

