スポンサーサイト



方針転換~介護予防~

今年4月から、軽度者は介護予防になって、
地域包括支援センターが担当することになった。
厚労省は「介護予防は保健師が担うのが適当」として
委託できるとは言うものの、ケアマネを全く信用せず、
「ケアマネがいい加減でデタラメだからこういうことになる」
と、制度の見直しについて言い放った。
(2/10 シルバー新報)

介護予防プランの報酬が低いこともあるけれど、
それより、そんな厚労省の姿勢に対抗して、
そんならその通りにやってやろうじゃんと、うちは、
厚労省の理想通り、委託を受けない方針でやってきた。

そんなわけで、4月から利用者3人
地域包括に担当をバトンタッチしたわけだけど、
10月から予防になったAさんのお宅に伺ったとき、
Aさんが地域包括の人に必死で食ってかかったのだ。

「どうして○○さん(私)にみてもらえないんですか!」
「何とかならないんですか!」

今まで委託は受けないという うちの方針について、
何度も「お知らせ」(毎月発行)に書いて説明して、
Aさんも納得してくれていたようだったのに、
やはり本心は不安でたまらなかったそうだ。
懇願されて断りきれず、その場で方針転換して
委託を受けることにした。

来月から予防になるBさんにも、
引き続き担当することを伝えると、
「あゝこれで眠れる!」と、ものすごい喜びようだった。

やっぱり高齢者にとって、担当が代わるということは、
相当なストレスになるようだ。状態によって、
担当が行ったり来たりする可能性もあるわけで、
ケアマネジメントの連続性も失われる。
利用者のことを考えたら、今まで通り担当するのが
一番良いことはわかっているけれど、やっぱり、
この制度については納得がいかないことだらけだ。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

役所の都合で振り回されて、介護する方も
受ける方も大迷惑。
まして、慣れ親しんだ担当さんがいるんなら、
尚更だよねー。
制度の見直しにしても、新たに作るにしても、
もっと現場の声を聞く気にならなきゃ、まともに
使えるものなんかできないし、結局、又、
見直しだの作り直しだのと細かい変更が相次ぐ
結果に終わりそう。
教育もそうだけど、やってみたけどやっぱりうまく
いきませんでした、だから変えます…で、
ろくに責任とらないのが問題なのかも。

委託も大変だけど、患者さんには絶対その方が
いいと思うし、授業主としては難しいところだね。

【2006/11/27 22:54】URL | shippo #-[ 編集]

今年度の制度改悪で、もーめちゃくちゃ複雑になってしまいました。
ケアマネの間でも解釈が難しいのに、高齢者には難しすぎます。
絵に描いた餅ばっかりで、実際に機能してないものの多いこと多いこと!
そんでもって、これらに莫大の費用をかけてるもんだから呆れます。

【2006/11/27 23:25】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

ほんまに今回の制度改正についてはあきれることばかりです。
いわき市では地域包括支援センターを今年度は市直営でスタートしました。
市の職員だけでは当然対応しきれないため嘱託職員をかなり募集しました。それでも足りないと現在も募集してます。っていうか人手が不足と思われていますが、実際は力量の不足のためにお仕事がこなせていないのです。これではいくら人員を増やしてもお金の無駄って思います。
介護予防と経過的要介護の利用者の換算の経過措置が今年度末まで延長となりましたが、どうやら市は経過措置の期間を過ぎても民間の事業所に委託し続ける魂胆です。
本来は包括の仕事なのに、認定の結果に不服があり利用者さんが変更申請出したいって言っているのに、「面倒」という理由で動こうとしない市のケアマネにぶちぎれたこともありました。
利用者さんに一番しわよせが来てます。
この制度、本当に利用者さんのためになってるのか?って考えると?マークがたくさんついてしまいます。

【2006/11/30 00:02】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

ほんとに現場を知らず理想ばかり高くて、困ったちゃんだよね。
岡山市は100%委託することにしてたらしくて、8人枠が出されてから大慌てで体制作り。
直々に委託を受けてくれと電話がかかってきました。もちろん断ったけど。

介護予防プラン担当者を何度も募集してるけど、よく辞めるみたいです。
当初、5時までって条件につられて子持ちのお母さん看護師さんとかが多かったけど、
残業はあるし休日出勤はあるし、自分は悪くないのに利用者さんから制度のことでいっぱい叱られて、
そのうえ安いしね。そりゃ看護師してる方がずっと楽だもんね。
ちょっと一緒に訪問してて気の毒でした。

それで、4月からの目処も立ってないらしいんだけど、どうなるんだろうね。困ったもんだ。

【2006/11/30 00:38】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

いわき市は残業させないので、仕事が溜まる一方になっているようです。
包括支援センターに13人募集かけてて、3人しか来なかったらしいし。
だんだん大変っていうことが地域にも浸透してきているのかもしれないですね。

【2006/11/30 12:24】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

そっかー、それもまた大変ですね~。
仕事が溜まって我々を待たせることは、行政は平気ですもんね。

ほんと国は準備もせずポンと地方自治体に放り投げるだけで、責任とらない。
次の見直し時には、やっぱりやめましたって介護予防は一般財源に移行するかもわからんし。
ハシゴをかけては外すのが得意な人たちなので、現場は振り回されて大変ですよね。はぁ~。

【2006/11/30 19:06】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/40-61a43c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

