スポンサーサイト



Bloody Sunday

今度の日曜のギターコンサートで、私は
横井久美子さんの「私の愛した街」を歌う。
メンバーの誰もこの曲を知らないというので
当日歌う前に少しコメントすることになった。

この曲は、横井さんがアイルランドから持ち帰った曲で、
1972年の「血の日曜日事件」を背景に生まれた曲だ。
デリーでは「聖なる歌」と呼ばれるほど愛されている。
北アイルランドの歴史については複雑すぎるので
ここを参照していただくことにして →
北アイルランドの紛争の歴史
下調べをしていて、新発見がいくつかあった。

何よりの発見は、原曲が4拍子だったこと。
the town i loved so well - dubliners
原詩や直訳などはここが詳しい。 →
私の愛した街
3拍子だと流れて優しい感じになるから
それもまたいいけれど、
彼らの想いとしては、4拍子なんだろうと思う。
横井さんの「私の愛した街」(合唱団美樹)

それから、この「血の日曜日事件」を題材にした
映画 「Bloody Sunday」。
なんと、ベルリン国際映画祭で金熊賞を取ったのに
日本では公開されなかった。というのも、
同時に「千と千尋の神隠し」が金熊賞を取ったから。

レンタルショップで探したけどなかったので
アマゾンで買って観た。

Bloody Sunday

印象的だったのが、
ある兵士が、「敵はどこだ?」と尋ねると
仲間の兵士が、「敵はいない!」と叫びながら
逃げ惑う市民を無差別に撃つところ。

群集心理の恐ろしさを見せつけられた。
紛争や戦争ってこのようにして起きるのだろう、
そして軍は自らを正当化して責任転嫁する。
ぜひ機会があれば観てほしい映画だ。
 

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/398-fb724da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

