スポンサーサイト



全席禁煙

たまたま乗った新幹線が、全席禁煙だった。
嬉しかった。空気が綺麗で。

全席禁煙

たばこ増税も大賛成。
値上げによって買う人が減るから
税収が見込めないと言うけれど、
肺癌やCOPDが減って医療費が削減できるはず。
たばこのポイ捨てによる山火事も減るかも。

そんな中、葉たばこ農家の方が
「農家いじめのけしからん話だ」と言ってるのに
どうも違和感を感じてしまう。。。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

私、喫煙者です。

私、喫煙者なんですが、タバコ増税は賛成しています。
1,000円ぐらいでもいいと、思っています。
それでも、私はタバコを止めない決意があります。
なぜかというと、辛い仕事の「救い」がタバコにあるので。
寒い現場で、タバコで暖をとったり暑い現場で汗を拭きながら、ひと息つくからです。
身体に悪いと言うのは、重々わかってはいるのですが・・・。

【2009/11/29 21:58】URL | 機械修理屋さん #-[ 編集]

>機械修理屋さん♪
こちらこそいつもブログ読ませていただいています。ありがとうございます(_ _)。
機械修理屋さんは喫煙者なんですね。なのに賛成とは立派!
反対派と賛成派の両方が署名運動をしていますが、面白いですねぇ。
反対派の呼びかけ文て全然説得力ないです。
ところで、たばこって暖がとれるんですね~。火がついてるから当たり前なのか。。。

【2009/11/29 23:39】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

私も増税大賛成ですね。
取りやすいところから取ろうとしている、不公平だなどと言ってますが、
そんなことはない、タバコ税は迷惑税だと思っています。
いっぱい周囲に迷惑かけてますもん!
空気は悪いし、ゴミはするし、タバコが原因の病気になって医療費がかかる。
確かに農家いじめというのも変な話。
害になることに加担しているのに、結局自分のことしか考えてないんだと思います。もっとグローバルな視点で考えて欲しいですね。

【2009/11/29 23:52】URL | ゆい #iLhlKqZk[ 編集]

>ゆいさん♪
そうですね~、迷惑税、言い得て妙ですね。
うちの家の前にもたばこの吸殻が毎日たくさん捨ててありました。
歩く人は少ないので、ちょうど通勤の抜け道になっていたので車からポイ捨てするんですね。
バイパスができたのとリストラで通勤車が減ったのでたばこの量も激減したけれど。
HEROを見ていて、殺人の動機がたばこを海に捨てたことだったことで、
この全席禁煙を思い出したのでした。
そういえば、私も好きだった人がたばこを海に捨てて幻滅したことがありましたわ。

ところで、このHEROに出てきた「鴨井正樹」社長、同級生と同姓同名なんですね。
といっても、同級生は女性なので字は違いますが。
当時、名前を下から読むのが流行ってて、彼女はすごく嫌がってました。
だって、下から読むと、「きさまイモか」ですもん。

【2009/11/30 00:22】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/392-0834ffc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

