


キニナル発音

どーでもいいことだけど、
朝日の土曜版に「ギネ」のことが載ってたから
思い出して書く、ずっと気になっていたこと。

この「ギネ」のイントネーション、
TVでの発音が標準なのか?
どうも違和感があってたまらない。

いつも使っているのはTVとは反対、
ちょうど「ギ」と「ネ」の音程が入れ替わった感じ。
標準語と関西弁のイントネーションが違うように
東京ではこんな言い方してるの?
もしかして、「ウロ」もウロって上がるのか?



この記事に対するコメント

『ギネ』って何?

【2009/11/08 06:25】URL | 一徳 #qbIq4rIg[ 編集]

一徳さん♪
「ギネ」は婦人科のことで、ドイツ語でGynäkologie(ギネコロギー)なのでギネ。
「ウロ」はUrologie(ウロロギー)で泌尿器科。

製作者が発音に忠実にイントネーションをつけたのか、
でも現場ではそんなアクセントじゃ発音していないしねぇ。たぶん。

【2009/11/08 17:29】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

ギネのイントネーションは横か下に下がる感じやったけどなぁ。 上に上がるの?
いっぺん見てみるわ、テレビ。(^_^;)

【2009/11/08 20:53】URL | fu~ #mQop/nM.[ 編集]

>fu~さん♪
うんうん。見てみて。上がるのよ。
番宣CMでよく言ってるんだけど、ナンとも不自然でさー。

あ、よく読んだらTV番組のタイトルだと書いてなかったわ。
藤原紀香主演のTV番組なんだわ。>一徳さん♪

【2009/11/08 22:13】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/388-f9d0428a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

