


北海道(5)~旭山動物園・層雲峡

暗くなったら寝て、明るくなったら起きる、
とても健康的な生活。
花神楽

6時には出発して、道の駅ひがしかわで洗面。
ここにもキャンピングカーが何台も停まっている。
道の駅ひがしかわ

旭山動物園へ。
今日は混むだろうからということで
定刻より30分早く開園。
旭山動物園1

おかげで人気のあざらし館も待たずに観られた。
旭山動物園2

旭山動物園3

ほっきょくぐま館を観て外に出ると、
旭山動物園4

ものすごい行列にビックリ!!
旭山動物園5

一番気に入ったのはぺんぎん館
本当に空を飛んでいるよう。
旭山動物園6

動物たちからしたら、
旭山動物園8

我々の方が檻の中に入っているように
感じているのではないだろうか?
旭山動物園9

今秋オープンした てながざる館
旭山動物園7

思ったより短時間で観ることができたので
利用者さんに勧められた層雲峡に行くことに。
層雲峡1

ロープウェイに乗って5合目まで。
紅葉が少し始まっている。
層雲峡2

ペアリフトで7合目まで行く。
層雲峡4

日本の紅葉はこの黒岳から始まるらしい。
層雲峡3

旭川の街でコインランドリーを探し洗濯。
予定外に層雲峡を追加したので、
どこに泊まるか考えながら走る。

旭川健康ランドで薬湯に浸かったら
眠たくなって、ここで寝ることに。
+840円で泊まれるから便利♪
雑魚寝だけど、それもまた面白かった。

20時には寝てしまって、4時に目が覚めたら
隣の人の足が目の前に!ぎょ!
こんな感じ。
雑魚寝

そしたら向こうの方からおばちゃんがやって来て
隣の人の足を引っ張り真っ直ぐに直して
毛布をかけてまた戻って行った。
どこにもいるんだね、世話焼きおばちゃん。



この記事に対するコメント

おお!ホッキョクグマのダイブだ!
ペンギンが飛んでる! 胸をはってカッコイイ姿勢ざます~♪
いいなぁ、行きたいなぁ。

でもって、健康ランドの雑魚寝の絵がすごい! 男女別室だよね?(笑)


【2009/09/28 10:23】URL | 一徳 #qbIq4rIg[ 編集]

おお!
動物園の映画を、夏休みに子ども会で見たばかり。
そうそう、ペンギンを空に飛ばそうとしていたわ。(^O^)
本当に空を飛んでいるみたいなんだねぇぇ~~。
北海道、行きたいわぁぁぁ。←こればかり^_^;

【2009/09/28 18:17】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

篆刻やってるくらいだからきんちゃん絵がうまいよねヾ(。。;)
イラストがものすごくリアルな感じがします。

【2009/09/28 18:33】URL | 仙人 #-[ 編集]

>一徳さん♪
すごい眺めでしょー。結構寝相の悪い人たくさんいましたわ。
もちろん男女別室で、でも中央ホール(男女一緒)で寝てる人もいて、ベンチで寝てる人もいて、
女性部屋だけでも40人くらいいました。結構泊まる人多いんだなぁと。
リクライニングチェアタイプと厚いマットレスと薄いマットレス(ほとんど布団)の3種類あって
http://www14.plala.or.jp/asa-kenkouland/kashi.html#lest
私は一番薄いので寝てたから隣の人が接近して来てたんでしょうね。
熟睡してたからわからないけど、きっと蹴られていたかも。おばちゃんもお客さんなのにすごいです。

>ミッチーさん♪
旭山動物園はきっと子どもは喜ぶだろうなーと思います。
あちこちにあるコメント(標識)がとても温かくて本当に動物を大事にしてるなぁと思いました。
感受性の強いうちにぜひぜひ。

>仙人さん♪
ありがとうございます(_ _)。疲れてる中ざっと書いたので下手っぴーなんですが、
よりリアルに、カラーに直してみました。
私はもっと観察していたかったのですが、おばちゃんに直されて残念です。(゜_+)☆\(ーー;

【2009/09/28 19:50】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/376-24586352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

