


行き場がない!

昨日久しぶりに逢ったケアマネ仲間から
「疲れた顔してるよ」と言われた。
ちょうど利用者さん宅の訪問を終えた後で
困り果てていたからだろうなぁ。

このところ利用者さんの行き先探しに翻弄されている。
介護者が病気になって入院、という事例が
立て続けにあって、てんてこ舞い。
長めのショートはなかなか取れず、
老健入所なんてとんでもなく待ちが多くて無理、
特養の順番もまだまだ先。
介護者が不在の間ひとり暮らしなんてとても無理、
息子や娘が協力できる家族はまだいいけれど
協力者もなくお金もない家庭は本当に悲惨。。。

ひとつ解決すればまた新たにひとつ・・・。
次々行き場のない利用者が出てくる。
要介護者の介護を要介護者がしている。
こんな状態で退院せよと言われてもなぁ。
在宅復帰と言われても受け皿がない。

以前はこれほどでもなかった。
医療制度改革の影響が大きいのだろう。
これからますます行き場のない人が増えてきそう。
死んだ方がましと言われながら
「死なないで」と祈る毎日。。。

あ、選挙によって何か変わるだろうか。
医療費抑制政策が改善されたら
少しは希望の持てる生活ができるだろうか。



この記事に対するコメント

あいかわらず遅くまでお仕事されてるざますね。
大変だろうけれど、きんちゃん自信が倒れないようにね。

【2009/08/23 02:57】URL | 一徳 #qbIq4rIg[ 編集]

ありがとう♪

>一徳さん♪
お互いに仕事しぃですねぇ。
ほんと時間が全然足りないです。書類の山。。。
一徳さんも身体壊さないようにねd(^_-)

【2009/08/23 20:34】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/367-f67d1dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

