スポンサーサイト



千と千尋と涙

久しぶりに 「千と千尋と神隠し」 を観た。
この映画を観ると、なぜか涙が出る。
劇場で観たときは、泣けてしょうがなかった。
どのシーンで涙が出たのかはっきり覚えていないけれど
龍の姿のハクが、千尋が昔を思い出すことで
呪縛が解けるシーン、ここは昨日も泣けた。

「なんでこんなんで泣けるん?」と不思議がられるけれど
自分でもどうして涙が出るのかわからない。

そういえば、初めて映画を観た2001年頃は、
合唱団を辞めた前任者から
色々と嫌がらせを受けていた時期だった。
人は皆それぞれ、色々なことにとらわれていて
必死でもがいているものなのかもしれない。
それをうまく吐き出せれば楽になれるのに。
うまく吐き出せてよかったねと、
自分のことのように嬉しくて涙が出るのかもしれない。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

お久しぶりです!

なぜか昨日今日と、たてつづけに子供たちが
「千と千尋』を見てたんで、タイムリーな話題です。

私もなぜか、ハクが魔法をかけたおにぎりを千が食べるシーンとか
よくわからないけど、ハクが自分の名前を取り戻すシーン(ミギハヤミコハクヌシ?)
泣けるんですよ。

なんか吐き出したいんでしょうかねぇ(笑)

【2009/06/07 19:58】URL | ひさ吉 #-[ 編集]

>ひさ吉っちゃん♪
お久しぶり~♪お元気そうで何より。
ひさ吉っちゃんも泣けましたか?よかったよかった。
息子がヘンだヘンだ言うもんだから。

おにぎりを食べるシーンも泣けるよねぇ。
両親がブタになったところも、最後に戻ったところも。
必死でガンバるところが、当時、自分と重なって泣けてしょうがなかったのかなぁ?

【2009/06/08 10:11】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

うちも子ども達が大好きで、イヤというほど見ました。
でも、毎回、胸いっぱいになるのですよねぇ。
何度も見ているのだから、話の展開もわかっているはずなのに
見るたびに胸いっぱい、涙が出そうになります。
私は、元々家族にもあまり涙を見せることができないたちなので
泣くことが滅多にないのですけどね。
うっかりすると泣きそうになるのです。
こういうの、名作というのでしょうねぇ。

【2009/06/08 21:40】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

>ミッチーさん♪
うんうん、名作ですよね~。
子どもたちはどういうふうに感じているんでしょうね。
大人が観ても結構深い内容だと思うのですが。
映画が公開されたとき、息子の方が先に観に行って、
「面白かったよー」と言って帰って来たから、気楽に楽しもうと思って行ったら。。。
でも、元気が出る映画です♪

【2009/06/10 10:17】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/349-0851306f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

