スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


千と千尋と涙

久しぶりに 「千と千尋と神隠し」 を観た。
この映画を観ると、なぜか涙が出る。
劇場で観たときは、泣けてしょうがなかった。
どのシーンで涙が出たのかはっきり覚えていないけれど
龍の姿のハクが、千尋が昔を思い出すことで
呪縛が解けるシーン、ここは昨日も泣けた。

「なんでこんなんで泣けるん?」と不思議がられるけれど
自分でもどうして涙が出るのかわからない。

そういえば、初めて映画を観た2001年頃は、
合唱団を辞めた前任者から
色々と嫌がらせを受けていた時期だった。
人は皆それぞれ、色々なことにとらわれていて
必死でもがいているものなのかもしれない。
それをうまく吐き出せれば楽になれるのに。
うまく吐き出せてよかったねと、
自分のことのように嬉しくて涙が出るのかもしれない。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

お久しぶりです!

なぜか昨日今日と、たてつづけに子供たちが
「千と千尋』を見てたんで、タイムリーな話題です。

私もなぜか、ハクが魔法をかけたおにぎりを千が食べるシーンとか
よくわからないけど、ハクが自分の名前を取り戻すシーン(ミギハヤミコハクヌシ?)
泣けるんですよ。

なんか吐き出したいんでしょうかねぇ(笑)

【2009/06/07 19:58】URL | ひさ吉 #-[ 編集]

>ひさ吉っちゃん♪
お久しぶり~♪お元気そうで何より。
ひさ吉っちゃんも泣けましたか?よかったよかった。
息子がヘンだヘンだ言うもんだから。

おにぎりを食べるシーンも泣けるよねぇ。
両親がブタになったところも、最後に戻ったところも。
必死でガンバるところが、当時、自分と重なって泣けてしょうがなかったのかなぁ?

【2009/06/08 10:11】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

うちも子ども達が大好きで、イヤというほど見ました。
でも、毎回、胸いっぱいになるのですよねぇ。
何度も見ているのだから、話の展開もわかっているはずなのに
見るたびに胸いっぱい、涙が出そうになります。
私は、元々家族にもあまり涙を見せることができないたちなので
泣くことが滅多にないのですけどね。
うっかりすると泣きそうになるのです。
こういうの、名作というのでしょうねぇ。

【2009/06/08 21:40】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

>ミッチーさん♪
うんうん、名作ですよね~。
子どもたちはどういうふうに感じているんでしょうね。
大人が観ても結構深い内容だと思うのですが。
映画が公開されたとき、息子の方が先に観に行って、
「面白かったよー」と言って帰って来たから、気楽に楽しもうと思って行ったら。。。
でも、元気が出る映画です♪

【2009/06/10 10:17】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/349-0851306f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。