


決算終了

毎年反省するだけで同じことの繰り返し。
今年もやっぱり1年分の入力をまとめてすることに。
これが、年々(というか今年は特に)
1年前のやり方を思い出すのにえらい時間がかかった。

今年度は第8期なわけで、
去年のを参考にしようとファイルを探す。
一生懸命探すけれど、一晩中探しても見つからず
PCのソフトを開いても「データがありません」と出る。
去年はソフトの調子がおかしくて別のPCでしたっけ?
デスクトップでソフトを開こうとしたけど開かない。

すっかり諦めて、税務署で正直に話して
去年の提出書類をコピーさせてもらおうと考えた。
期首がわからないからスタートしようがないのだ。

で、ふっと日付を見て、力が抜けた。

一生懸命探していたファイルは第7期で、
いくら探してもないのは当たり前。
これから作るのが第7期だもんね。
この辺の理解力からしてずいぶん衰えたもんだ。

一晩無駄に過ごして気ばかり焦る。
5月の土日は演奏会や合宿や出張や見事に全部潰れた。
日中はモニタリングや担当者会議でめちゃ忙しい。
利用者がいつの間にか増え、気がつけば
介護が42人、予防が8人になっていた。
入院や退院や予定外の仕事もどんどん入る。

1年分の仕事を4日(3晩が正しいかも)でして、
終業時刻15分前に駆け込む。
とりあえず確定申告終了!
明日税金を納めに行く予定。
今日はゆっくり布団で寝られる。ふぅ~

今年度はちゃんと入力するようにしよう!
見かねて夫がしてくれることになったので
たぶん大丈夫と思うけど。。。



この記事に対するコメント

>今年度はちゃんと入力するようにしよう!
この時期になると、毎年言ってるような気が(笑)
ダンナ様の助っ人は頼もしいざますね。

きんちゃん、お疲れ様♪

【2009/05/29 10:16】URL | 一徳 #qbIq4rIg[ 編集]

ありがとう!

>一徳さん♪
ほんとにね~。学習しないというか。。。
今日法人税の申告しに県と市に行って、結局納付する時間が無かった。(^_^;
月曜には忘れず税金払いに行かないと。
市の窓口は行列。最終日まで奮闘している人多いのね。

実は(初めて言うけど)、夫は脱サラして農業してるんです。
事務を全部やってもらうつもりでいまーす♪

【2009/05/29 22:13】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/348-896f221c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

