スポンサーサイト



シングル介護

非婚化と高齢化が進み、
私の周りでもシングル介護が増えてきた。
そんな中での清水由貴子さんの自殺は
かなりショックな出来事だった。

現在の介護保険制度では、
シングル介護については全く想定されていない。
同居家族がいる場合の生活援助など
今でこそだいぶ配慮されるようになったけれど
家族が高齢者でも障害者でもない場合、
日中独居はもちろん、長期出張で3ヶ月不在でも
生活援助は認めてもらえなかった。

働かないと生活できない、
介護も仕事も自分ひとりにかかってくる、
真面目な人ほどひとりで抱えてしまう。
今日もシングル介護をしている娘さん宅を訪問、
「私は大丈夫よ、困ったら人に頼るから」
と言われるものの、やっぱり心配。
シグナルを見落とさないようにしないと。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

清水由貴子さんの自殺は本当にショックでした。
最近テレビでもよく取り上げられてますね、シングル介護。
清水さんの死を無駄にせず介護保険についてぜひ見直してほしいものです。

【2009/05/08 00:32】URL | やま #ufPaiuq.[ 編集]

>やまさん♪
ほんとこれで厳しい要介護認定基準で軽度に認定されてサービスが制限されるようになったら
どんなになるんだろうと怖くなってしまいます。
厚労省も財源カット優先じゃなくて人間らしい生活ができることを優先させてほしいです。
予算委員会を見ててもほんと削れそうな無駄な税金の使い道がいっぱいありそうで。

【2009/05/09 00:42】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/343-cdecaaaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

